Ready Made Housing.

家族の笑い声が絶えない、朗らかな暮らし。

vol.11 朗らかで心地よさを感じる家

vol.11 朗らかで心地よさを感じる家
xevoΣ PREMIUM、xevoΣ 対象物件はこちら

ずっとずっと憧れていたマイホーム。

自分たちの理想の空間や暮らしやすさをとことん考えたお気に入りの住まいで楽しく過ごしたいと思った私たちの願いは、この家でしっかりと実現できている。

決して派手ではないけれど高級感のある空間でどっしりと安定した佇まいなのがこの住まいの特徴。開放感もあるのでのびのびと暮らすことができるのだ。

これから先、家族の年齢が変化したり、ライフスタイルや価値観などが変化したりしても、自在に活用できる広々とした空間なのも嬉しい点。

今回は、未来を見越した理想を詰め込んだ住まいのポイントを、「登美ヶ丘展示場」の設えで暮らすことを想定してご紹介する。

朝起きて、家族が一番に集まるのはこのリビング。
〈グランリビングモア〉と名付けられたこの空間は、その名の通り広々と“壮大な”場所に仕上がっている。

2m72cmの高さを誇るグランリビングの折上天井に加え、床を深く下げることで3m16cmと驚きの天井高を実現している。

家族でのんびりと遊んだり、各々が自分らしい時間を過ごしたりと過ごし方はさまざま。
また、リビングの壁面に設置された大きな窓からは光もたっぷり差し込むのでひだまりが生まれて温かい。

開放感のおかげで、朝も、昼も、夜も。私たちらしい朗らかな暮らしが実現できる。

エントランスから最も近い位置にあるのは我が家のダイニングとキッチン。

まるで高級レストランを訪れたかのような空間に見えるのは床材や壁材のテクスチャ、色合いを吟味し、落ち着いた雰囲気のものを丹精込めて選んだからこそ。

子どもの習いごとや私の趣味の一つであるピアノもダイニングに置いている。お昼の明るい頃には子どもが楽譜を持ち込み練習中のカノンを演奏する音が日々聞こえてくる。少しずつ上達する様子も感じられてなんだか愛おしい。

キッチンは人がすれ違えるほどの広々設計で豊富な収納、動線も快適。この住まいで暮らすようになってから料理の時間も楽しくてお手製メニューを考案するようになった。

料理をダイニングテーブルに並べたら、家族揃って乾杯、そして「いただきます」。上質な食事時間を楽しめるようになったのはとっておきのダイニング・キッチンのおかげだろう。

一階のキッチン奥にあるのは広々とした水回り。大きな窓から光がたっぷりと差し込む空間なのでこの住まいで暮らすようになってからは午前中にシャワーを浴びる機会も増えた。

それに、洗面台もスタイリッシュな作りでシンプルだけれど飽きのこないデザイン。毎食後の歯磨きを苦手そうにしていた子どももパパと二人で過ごす歯磨き時間がなんだかお気に入りのよう。

この水回りには収納もある。洗濯物を軽く干したり、タオルや洗剤を収納したりと実用性も高い。なにかと家事動線が気になる空間だからこそ広くて使いやすい設計なのがとてもありがたいのだ。

二階には我が家の自慢の和の空間がある。

まるで料亭を思わせるような和の空間を住まいに取り入れたのだ。照明の薄暗い光がぼんやりと灯されたこの場所はゆっくりとお茶を飲んだり家族と本音で語り合ったりと、一階での過ごし方とはまた異なる特別な時間を過ごせる。

また、大切なお客様がいらした際にもおもてなし空間として和の空間をご案内している。

空間に合わせて選んだ濃い色のブラインドは壁面を除く三方向にレールが付いているので開けたり閉めたりも自由自在。

少し開放的に過ごしたいときにはブラインドを開けて、おこもり空間としてゆっくり楽しみたいときには締めて。そんな使い分けもできる、柔軟な空間なのだ。

タタミスペースを超えてさらに奥へ進むと突き当りには寝室が。先ほどとは打って変わって明るい色合いで統一された寝室は雰囲気も優しくなり、気持ちをフッと軽くしてくれる。

寝室にはベッドを置くだけではなくサイドテーブルやラグなどを敷いてちょっとしたリラックススペースも生まれている。

朝、起きたばかりの子どもとここで遊んだり、ベッドや床で寝そべりながら眠たい目をこすったり、テレビを見たり。寝室にもリビング同様大きな窓があるので朝日が柔らかく差し込みとても気持ちが良い。

一日の始まりがあまりに快適すぎてついついうたた寝をしてしてまう……なんてことも珍しくない。毎日を迎えるのがこんなにも楽しみに感じられるのはこの住まいと共に朗らかな日々を過ごせているからだ。

機能性が高い住まい、とにかく広々とした住まい、日当たりの良い住まい……私たちの思う理想の住まいの形はさまざまだ。

この住まいで暮らすようになってから、自分たちの中で大切にしたい価値観をしっかりと詰め込んだ住まいがどれだけ心地よいものかを改めて感じることばかり。

家族の笑い声が絶えない、朗らかな暮らしは快適な住まいから始まるのかもしれないな、と今なら思ってしまうほどだ。さあ、これからも家族みんなで幸せのひとときを感じよう。

※実際に建築される場合は建築基準法及び地域の規制を受ける場合がありますので、詳しくは当社スタッフにお尋ねください。

登美ヶ丘展示場 DATA

  • 住所:奈良県奈良市中登美ヶ丘5丁目14-1
  • 電話番号:0742-51-7703
  • 営業時間:10:00~18:00
  • 定休日:火・水

登美ヶ丘展示場

ご来場予約、お問い合わせ

xevoΣ PREMIUM、xevoΣ対象物件はこちら

気になる物件はございましたか?

  • 分譲住宅
  • 土地
関連情報
住まいカテゴリ
このページの先頭へ戻る

大和ハウス工業株式会社

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.