大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

医療・介護施設ソリューション

大和ハウス工業トップ

医療法人の経営を支える高齢者住宅事業

  

業界最新ニュース 2009年

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら
 

既存小規模福祉施設ヘスプリンクラー設置図る ~宮島俊彦老健局長 厚労省部局長会議

老健局の09年度の重点推進事業は「小規模福祉施設のスプリンクラー整備事業」と、06年度から進めている「介護療養病床転換に係る整備事業」、08年度からの「高齢者安心住空間整備事業」の3点。

新規事業となる既存の小規模福祉施設のスプリンクラー設置事業は、消防法施行令の改正に伴い、本年4月から小規模の福祉施設にも設置が義務付けられることを受けたもの。設置費用を交付金対象とした。
既存の施設は11年度末までの経過措置が同施行令で露められていることから、交付金の支給は11年度までとなる。

対象は既存の小規模福祉施設(延べ床面積275~1000平方メートル)であって、交付金の対象になっている定員29人以下の小規模特別養護老人ホームと圓介護老人保健施設、それに認知症高齢者・グループホーム。交付金単価は1平方メートル当たり9000円。

宮島俊彦老健局長は、各自治体の担当者に対し、「スプリンクラー設置に交付金を活用できることを関係者に周知し、早急な設置を図ってほしい」と要請した。

 

上手な計画進行は、まずご相談から

大和ハウス工業 シルバーエイジ研究所は、長年にわたって蓄積された医療・介護施設の開設における知識と技術でお客さまの事業運営をバックアップします。

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら

このページの先頭へ