大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

医療・介護施設ソリューション

大和ハウス工業トップ

医療法人の経営を支える高齢者住宅事業

  

業界最新ニュース 2009年

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら
 

調査実施委員会が09年度介護報酬改定の検証を実施。

厚生労働省の社会保障審議会介護給付費分科会調査実施委員会は4月20日に初会合を開き、介護従事者の処遇改善状況や、本年度の介護報酬改定の結果検証に必要な調査や分析方法についてなどが検討された。
委員会の設置は、08年12月に介護給付費分科会がまとめた09年度改訂に関する審議報告を受けたもので、座長には分科会の委員でもある慶応義塾大学教授の田中滋氏が選任された。

本年度介護報酬改定の影響調査は「介護従事者の報酬改定前と改定後の賃金等の実態把握」「賃金以外における介護従事者の処遇改善策の実態把握」「施設、事業所の加算の所得状況の把握」「介護従事者の処遇改善状況について継続的な調査の実施」の4点を柱に10月に実施予定される事等が提案された。

また、介護報酬改定の結果検証と同時に、次期介護報酬改定の基礎資料となる介護従事者処遇状況についても調査する事となり、調査対象として「施設、事業者」と「従事者」の2対象とする事を提案。
「施設、事業者」への調査項目案は、報酬改定前後の加算の取得状況と従事者数、介護収入、給与総額、延べ利用者数の状況等のほか、賃金や処遇改善に関する状況等を挙げた。
「従事者」に関しては常勤、非常勤等の雇用形態や資格保有状況、また改定前後の労働時間の変化等が挙げられた。

 

上手な計画進行は、まずご相談から

大和ハウス工業 シルバーエイジ研究所は、長年にわたって蓄積された医療・介護施設の開設における知識と技術でお客さまの事業運営をバックアップします。

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら

このページの先頭へ