大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

医療・介護施設ソリューション

大和ハウス工業トップ

医療法人の経営を支える高齢者住宅事業

  

業界最新ニュース 2009年

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら
 

「介護職員処遇改善交付金」に対する要望案の提出。全国老人保健施設協会

9月25日、全国老人保健施設協会は「介護職員処遇改善交付金」についての要望書を提出する事を発表した。

その内容は、交付金適応範囲の拡大、交付金運用の事業所への委託、基金事業として継続する等が主な内容となった。

政権の交代により、民主党が打ち出している補正予算の執行凍結に対して、川合会長(全国老人保険施設協会会長)は、「交付金は5年間かけて勝ち得たものであり、継続は当然の事である。政権交代により廃止されることはない」と主張した。

また、「医療改革制度を中心に明日の精神医療を考える会」は、介護施設は介護職員のみでなく、看護師や厨房の調理師に至るまで、チーム制で動いており、介護職員のみの交付金支給は、チーム内に給与格差を生み出し支障をもたらすとして、交付金適応範囲の拡大を求めた。
これらの要望案は同協会内でまとめ上げ厚生労働省に提出の予定。

 

上手な計画進行は、まずご相談から

大和ハウス工業 シルバーエイジ研究所は、長年にわたって蓄積された医療・介護施設の開設における知識と技術でお客さまの事業運営をバックアップします。

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら

このページの先頭へ