大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

医療・介護施設ソリューション

大和ハウス工業トップ

医療法人の経営を支える高齢者住宅事業

  

業界最新ニュース 2010年

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら
 

お泊りデイサービスは「医療機能を持つ施設での対応を」/日本医師会・三上常任理事

厚生労働省は、8月の社会保障審議会介護保険部会において、現行10時間未満の預かり時間となっているデイサービスを大幅に延長する原案を提示。デイサービスセンターの宿泊サービスを制度化する方針を打ち出した。次年度の概算要求に800床分100億円を盛り込み、介護保険制度化に向けた検討も進めていく。

今回の案は、通いのデイサービス・泊まりのショートステイと分化していた機能をデイサービスで一元化し、高齢者が慣れた施設やスタッフによる宿泊サービスを受けることができるようにすることが狙い。なお、ショートステイについては従来通り利用可能とする。

これを受け、日本医師医会の三上裕司常任理事は、「通所介護で緊急宿泊を行うのは、介護の質の確保のために厳しい施設基準を求める必要があり、機能上も効率上も無理がある」と指摘した。しかしながら、「在宅、中重度者へのレスパイトケアの拡充は大いに必要」として、「今ある病院、有床診療所、老人保健施設など医療機能を持つ施設でのショートステイ、短期入所、療養介護をもっと柔軟に使うべき」と主張した。

さらに、問題なのは現在の介護保険のショートステイが予約制で、緊急時対応ができないことだとし、「その部分を使いやすくするためにも、緊急ショートステイを検討するべき」との見解を示した。

 

上手な計画進行は、まずご相談から

大和ハウス工業 シルバーエイジ研究所は、長年にわたって蓄積された医療・介護施設の開設における知識と技術でお客さまの事業運営をバックアップします。

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら

このページの先頭へ