大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

医療・介護施設ソリューション

大和ハウス工業トップ

医療法人の経営を支える高齢者住宅事業

  

業界最新ニュース 2010年

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら
 

「有料老人ホーム」と「高齢者向け賃貸住宅」を再編/厚生労働省・国土交通省

厚生労働省と国土交通省は、有料老人ホームと高齢者の入居を拒まず一定のサービスを備えたものもある高齢者向け賃貸住宅を、「サービス付き高齢者住宅」として再編する方針を固めた。両省は、欧米に比べ遅れている高齢者向け住宅の整備を促進するには、利用者に分かりやすい制度に改める必要があると判断。居室面積やトイレ、廊下の広さなどの基準を満たす有料老人ホームを、高齢者住まい法の対象に移管し、高齢者向け賃貸住宅とともに「サービス付き高齢者住宅」として登録する。

併せて、サービス付き高齢者住宅の入居希望者向けの情報公開の仕組みを検討。利用権か賃貸権かの区別のほか、介護や医療などの具体的なサービス内容、利用料金のホームページなどでの明示を義務付ける方向だ。両省は、来年の通常国会に関連法案を提出し、2012年度の次期介護保険制度改正に盛り込むこととしている。

 

上手な計画進行は、まずご相談から

大和ハウス工業 シルバーエイジ研究所は、長年にわたって蓄積された医療・介護施設の開設における知識と技術でお客さまの事業運営をバックアップします。

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら

このページの先頭へ