大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

医療・介護施設ソリューション

大和ハウス工業トップ

医療法人の経営を支える高齢者住宅事業

  

業界最新ニュース 2010年

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら
 

4人に3人が「介護必要になるかも」と不安/内閣府調査

内閣府はこの度、「介護保険制度に関する世論調査」の結果を発表。それによると、自分自身が寝たきりや認知症の要介護者になるかもしれないと、4人に3人の人が不安に思っていることが分かった。また、家族が要介護者となることへの不安も8割近くの人が抱いており、少子高齢化の進行に伴う不安感の拡大がうかがえる結果となった。

要介護者になることへの不安は、自分自身について「ある」と答えた人は前回調査(7年前)比6.1ポイント増の75.1%で、「ない」は同5.7ポイント減の24.4%。家族について「ある」は同4.1ポイント増の77.6%、「ない」は同7.3ポイント減の18.0%だった。

自分自身に介護が必要となった場合に困ることを聞いたところ(複数回答)、最も多かったのが「家族に肉体的・精神的負担をかける」の73.0%。「介護費用の負担が大きい」60.1%、「収入がなくなる」32.2%などが続いた。

自分が介護を受けたい場所では、「現在の住まい」を挙げた人が37.3%。次いで「特別養護老人ホームなど介護保険施設」が26.3%、「有料老人ホームや高齢者住宅」が18.9%だった。

 

上手な計画進行は、まずご相談から

大和ハウス工業 シルバーエイジ研究所は、長年にわたって蓄積された医療・介護施設の開設における知識と技術でお客さまの事業運営をバックアップします。

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら

このページの先頭へ