大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

医療・介護施設ソリューション

大和ハウス工業トップ

医療法人の経営を支える高齢者住宅事業

  

業界最新ニュース 2011年

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら
 

「サービス付き高齢者向け住宅」の登録制度を創設/国土交通省

去る2月8日、高齢者の居住の安定を確保することを目的に、「高齢者の居住の安定確保に関する法律等の一部を改正する法律案」が閣議決定された。これを受け国土交通省では、バリアフリー構造等を有し、介護・医療と連携して、高齢者を支援するサービスを提供する「サービス付き高齢者向け住宅」の登録制度の創設等を行う。

法案では、「サービス付き高齢者向け住宅」の登録制度の創設として、高齢者向けの賃貸住宅または有料老人ホームに高齢者を同居させ、状態把握サービス、生活相談サービス等の高齢者が日常生活を営むため必要な福祉サービスを提供する事業者は、都道府県知事の登録を受けることができる。さらに、登録を受けた場合は老人福祉法に規定する有料老人ホームに係る届出義務の適用除外が定められることとなった。
また、高齢者円滑入居賃貸住宅の登録制度、高齢者向け優良賃貸住宅の供給計画の認定制度および高齢者居住支援センターの指定制度は廃止されることとなった。

 

上手な計画進行は、まずご相談から

大和ハウス工業 シルバーエイジ研究所は、長年にわたって蓄積された医療・介護施設の開設における知識と技術でお客さまの事業運営をバックアップします。

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら

このページの先頭へ