大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

医療・介護施設ソリューション

大和ハウス工業トップ

医療法人の経営を支える高齢者住宅事業

  

業界最新ニュース 2011年

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら
 

指定通所介護事業所等における宿泊サービスの独自基準 及び届出・公表制度についての意見を募集/東京都

自主事業として宿泊サービスを提供する指定通所介護事業所等について、事業の実態把握及び法令等に基づく指導が困難な状況であることを受け、東京都は国に対して「基準を設け、届出を義務付けるための法整備」について緊急提案した。

都では、法整備が行われるまでの間、利用者の尊厳の保持及び安全を確保するため、宿泊サービスを提供する場合の人員・設備・運営に関する独自基準の策定に取り組む。また、事業所のサービス提供を適切なものとするため、事業者に事業所の基本的な事項や基準に定める事項のうちサービス提供に関する一定の項目を届出させ、その内容を公表する案をまとめた。

これにあたっては、案に対する都民および関係者の意見を広く募集。4月14日までに集まった意見を参考にし、近くこの「指定通所介護事業等における宿泊サービスの都独自基準及び届出・公表制度」を施行する。

 

上手な計画進行は、まずご相談から

大和ハウス工業 シルバーエイジ研究所は、長年にわたって蓄積された医療・介護施設の開設における知識と技術でお客さまの事業運営をバックアップします。

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら

このページの先頭へ