大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

医療・介護施設ソリューション

大和ハウス工業トップ

医療法人の経営を支える高齢者住宅事業

  

業界最新ニュース 2013年

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら
 

2013年度厚生労働省関係予算を報告/社会保障審議会

厚生労働省は1月31日、社会保障審議会を開催。「社会保障・税一体改革の経緯」「社会保障制度改革国民会議の進捗状況」「2013年度厚労省関係予算」「生活保護制度の見直し」について報告があった。

13年度厚労省関係予算の主要施策の一つである医療・介護では、『安定した医療保険制度の構築(10兆5532億円):協会けんぽの国庫補助割合の特例措置の継続、特定健診の推進、高齢者医療の負担軽減措置の継続など』『国民が安心できる医療を実現するための提供体制整備(57億円):小児など在宅医療提供体制の整備など』『がん対策の充実・強化(106億円):早期発見、緩和治療体制の整備および職業生活の両立、小児がん対策の推進など』『難病対策の充実(549億円):難病患者の生活支援などの推進など』『認知症施策の推進:ケアパスの作成・普及、早期診断・早期対応の体制整備』などに予算計上したと報告した。

委員からは、「継続が決まっている70~74歳の高齢者医療の負担軽減策は、国民皆保険維持、世代間不公平是正の観点からも、早期に法律で定められている2割に戻すのが筋ではないか。また介護保険においても、要支援の範囲認定を再考するなど、予防の観点を強化すべきだ」との発言があった。

これに対し、厚労省の局長からは「今年4月からスタートする健康21(第2次)でも、発病予防、重病化予防を徹底するとしている。引き続き、持続可能な社会保障制度に向け予防施策に努めていく」「70~74歳の高齢者医療の負担軽減策に継続と廃止、両論あることは承知している。後期高齢者医療制度の全体像を含め、引き続き検討していきたい」との答えがあった。

 

上手な計画進行は、まずご相談から

大和ハウス工業 シルバーエイジ研究所は、長年にわたって蓄積された医療・介護施設の開設における知識と技術でお客さまの事業運営をバックアップします。

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら

このページの先頭へ