大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

医療・介護施設ソリューション

大和ハウス工業トップ

医療法人の経営を支える高齢者住宅事業

  

業界最新ニュース 2013年

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら
 

男性の平均寿命が過去最高に/厚生労働省

2012年において日本人の平均寿命は男性79.94歳、女性86.41歳で、男性は過去最高となったことが、7月25日に発表された厚生労働省調査で分かった。女性の過去最高は09年の86.44歳。

世界の50ヵ国・地域と比べると、女性は1位、男性は5位。女性は2年ぶりに世界一へ返り咲いた。男性の1位はアイスランドの80.8歳だった。

11年は東日本大震災の影響で平均寿命が低下していたことと12年の自殺者数が減少したこともあり、前年からの伸びは男性0.50年、女性0.51年。

平均寿命とはその年生まれの0歳の子どもが何年生きられるかを予測した数値。12年生まれの子どもが、がん、心臓病、脳卒中の従来の三大死因で死亡する確率は、男性は5割を上回るが、女性は11年に続き下回った。なお、三大死因を克服すれば、男性で7.37歳、女性で6.17歳、平均寿命が延びると推測される。

厚労省の担当者は「医療技術の進歩などで三大死因の死亡率が減っているので、平均寿命はまだ延びる可能性がある」としている。

 

上手な計画進行は、まずご相談から

大和ハウス工業 シルバーエイジ研究所は、長年にわたって蓄積された医療・介護施設の開設における知識と技術でお客さまの事業運営をバックアップします。

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら

このページの先頭へ