大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

医療・介護施設ソリューション

大和ハウス工業トップ

医療法人の経営を支える高齢者住宅事業

  

業界最新ニュース 2015年

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら
 

2015年度介護報酬改定概要「職員の処遇改善、特養は報酬引き下げ」/厚生労働省

政府は1月11日、2015年度の介護報酬の改定について、全体で2.27%引き下げることを決定した。事業者への報酬を引き下げる一方で、介護職員の賃金の引き上げのために、人件費に関する報酬は+1.65%としている。

厚生労働省がこれまでまとめていた概要では、深刻な人手不足に陥っている介護職員の処遇改善と、認知症だったり要介護度が高くとも、在宅サービスが受けられるよう、介護報酬を上乗せすることとしていた。ただし、利益率が高いと指摘されている特別養護老人ホームについては、職員の処遇改善分を除いて報酬を引き下げるとともに、利用者への負担増も求める。

先ごろ開かれた社会保障審議会介護給付費分科会において、15年度改定の最終報告書案を提示し、大筋で了承を得た。各サービスの具体的な報酬額は、財務省と調整のうえ決められる。ただ、政府は消費増税の延期を受け、介護報酬全体を2~3%程度引き下げる方針で、サービスの充実を図るために十分な報酬額が確保できるかは不透明。

厚労省によれば、団塊の世代全員が75歳以上になる2025年に介護職員は最大で100万人不足。しかしながら、現在の平均月給は約24万円で、全産業平均より約8万円も低いのが現状。こうした介護職員の処遇改善と人材確保に向け、1人当たりの月給を約1万円上げられるよう、事業者への報酬加算を拡充する。

また、在宅介護の充実では、認知症高齢者を受け入れるデイサービスや、介護職員や看護師が24時間対応で利用者宅を訪れる「定期巡回・随時対応サービス」などの報酬を上乗せする。

認知症への対応強化としては、認知症高齢者が必要とする介護を受けながら共同生活を送るグループホームへの報酬を手厚くするとした。

一方、高齢化の進展で膨らむ介護費の抑制にも取り組む。現在、年間約10兆円の介護費は、25年には21兆円に倍増することが予想。月々の保険料も約5000円(全国平均)から、約8200円に上がる見通しだ。こうした状況を踏まえ、介護制度の持続に向け、特養を中心に報酬を引き下げることとした。特養については、相部屋の部屋代を介護保険から給付することをやめ、入所者からの徴収とする。金額は月1万5000円程度となる見込み。低所得者には相当額を補助し配慮する。

■2015年度介護報酬改定の骨子
「介護職員の月給を1万円程度引き上げ」「24時間サービスなど在宅介護を充実」「特養に対する報酬を引き下げ」「特養の相部屋利用者から家賃を徴収」「改定率は2~3%程度引き下げで調整」「認知症への対応強化でグループホームに対する報酬引き上げ」

 

上手な計画進行は、まずご相談から

大和ハウス工業 シルバーエイジ研究所は、長年にわたって蓄積された医療・介護施設の開設における知識と技術でお客さまの事業運営をバックアップします。

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら

このページの先頭へ