大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

医療・介護施設ソリューション

大和ハウス工業トップ

医療法人の経営を支える高齢者住宅事業

  

業界最新ニュース 2015年

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら
 

5年間で社会保障費を4兆円増に抑制/財務省

財務省が開いた財政制度等審議会では、社会保障関係費の抑制策を提出。2015年度予算の31.5兆円と比べ、20年度には3.5兆~4兆円の増加にとどめる必要があると強調している。

政府は、20年度の国・地方の基礎的財政収支黒字化に向け、財政健全化計画を夏までに策定。20年度における黒字化達成には、内閣府試算の9.4兆円の赤字を埋める必要があり、この政策経費の4割を占める社会保障の抑制が不可欠としている。財政審は抑制策の計画への反映を目指す。

20年度増加分予算の内訳は、高齢化進行に伴うものが2兆強~2.5兆円、消費税率10%への引き上げに伴う充実分が1.5兆円。同省は、これ以外の新たな医薬品や最新診療機器の開発・普及に伴う「医療の高度化」などの費用を抑制対象にすべきだとしている。

具体策としては、医療費が現在1割負担の75歳以上の後期高齢者の窓口負担割合を、19年度以降は原則として2割にする案を提示。65歳への引き上げが進む年金の支給開始年齢も、さらに上げる必要性を指摘した。

さらに、医療保険などの給付を効率化する策としては、先発医薬品(新薬)と効能が同等で価格が安い後発医薬品の使用割合を現行の「17年度中に60%」から17年度中に80%と、目標値を改めることを明記。また、医療費の窓口負担について、外来受診時に一定額の負担増を求める必要があると指摘した。ただし、医療の高度化などの全体の抑制額は示していない。

なお、社会保障関係費の増加分は、内閣府試算では5年間で5.7兆円以上。財務省試算に比べて1.7兆~2.2兆円多いが、同省は「前提などが違う」として、単純比較できないと説明している。

 

上手な計画進行は、まずご相談から

大和ハウス工業 シルバーエイジ研究所は、長年にわたって蓄積された医療・介護施設の開設における知識と技術でお客さまの事業運営をバックアップします。

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら

このページの先頭へ