大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

医療・介護施設ソリューション

大和ハウス工業トップ

医療法人の経営を支える高齢者住宅事業

  

業界最新ニュース 2015年

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら
 

介護離職ゼロに向け、特養など約40万人分を整備/厚生労働省

厚生労働省は、特別養護老人ホームなど6種類の介護サービスについて、現在の整備計画に約6万人分上乗せし、2020年代初頭までに約40万人分を整備する計画を公表した。この時期に利用できるサービスは計約163万人分を見込んでいる。

首相の掲げる「介護離職ゼロ」の目標実現に向け、先の1億総活躍国民会議で示した。

現在利用できる施設や在宅のサービスは、特養や認知症グループホームなど6種類で合計約123万人分。同省は、首相が介護離職をなくす目標を打ち出す前から、20年度までにサーピスを約34万人分整備する計画を立てていた。

一方、介護離職者は毎年約10万人。同省調査によると「自分の希望で離職」が約4万人、「やむを得ず離職」が約6万人となっている。なお、この約6万人の中で、介護サービスが利用できなかったことが原因で離職した人は約1万5,000人とみられる。

同省は、特養などの平均利用期聞が約4年であることから、約1万5,000人が4年間利用できるサービス量として約6万人分を上乗せ整備することで、離職を食い止められると判断。ただ、整備を後押しするための財源措置は未定となっている。

 

上手な計画進行は、まずご相談から

大和ハウス工業 シルバーエイジ研究所は、長年にわたって蓄積された医療・介護施設の開設における知識と技術でお客さまの事業運営をバックアップします。

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら

このページの先頭へ