大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

医療・介護施設ソリューション

大和ハウス工業トップ

医療・介護施設ソリューション

  

業界最新ニュース 2017年

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら
 

現役並みの所得なら自己負担3割負担/介護保険関連法改正案 審議入り

介護保険関連法改正案が、衆院本会議で審議入りした。2018年8月から、現役並みの所得がある高齢者がサービスを利用した際の自己負担割合を現在の2割から3割に引き上げることが柱となる。

高齢化に伴い、介護費は2000年度の制度開始時と比べ、約3倍の10兆円超に膨らんでいる。政府は、制度を維持するため、所得に応じて負担を求める「応能負担」の仕組みが不可欠とするが、野党は影響を見極める必要があるとして、慎重な姿勢を示している。

厚生労働省によると、改正案が成立すれば、単身者の場合は年収340万円(年金収入だけなら344万円)以上、夫婦世帯の場合は同463万円以上が3割負担となる。その数は、サービス利用者の約3%に当たる約12万人に上るという。

また改正案は、現役世代が払う保険料の算定方法を、今年8月から段階的に見直すと規定。これに伴い、大企業社員らの負担は増える一方、中小企業社員らは負担減となる見通しだ。

 

上手な計画進行は、まずご相談から

大和ハウス工業 シルバーエイジ研究所は、長年にわたって蓄積された医療・介護施設の開設における知識と技術でお客さまの事業運営をバックアップします。

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら

このページの先頭へ