大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

医療・介護施設ソリューション

大和ハウス工業トップ

医療・介護施設ソリューション

  

業界最新ニュース 2018年

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら
 

AI活用により医療・福祉の就業者を900万人に抑制/厚生労働省

厚生労働省は、高齢化に伴い増加が見込まれる医療・福祉分野の就業者数の抑制に向け検討に入った。他の産業全体で深刻な人手不足になるのを避けるとともに、社会保障費の伸びにも歯止めをかけたい考えだ。2025年以降、医療・福祉分野の就業者数を900万人程度のまま横ばいで推移させるため、人工知能(AI)の積極活用などの対策を議論する。

厚生労働省によると、18年の医療・福祉関連の就業者は823万人で、全就業者6,580万人の13%。「団塊の世代」が75歳以上になる25年には全体が6,350万人に減る一方、高齢化による需要の高まりで医療・福祉分野は930万人に増える見通しとなっており、さらに65歳以上の人口がピークを迎える40年には、就業者5,650万人の19%に当たる1,060万人が同分野に従事することが予測されている。

現役世代が急減する中、特定分野に労働力が集中すれば、他の産業の競争力低下や大幅な働き手不足を招きかねない。そこで厚生労働省は、25年から40年にかけて医療・福祉分野の就業者を900万人程度で推移させつつ、ニーズに応えられる仕組みづくりを進める。

具体的には、医療、薬の調剤、介護などの現場でのAIや情報通信技術(ICT)の積極活用を行い、1人当たりが担うサービスの生産性向上を目指す。想定されるのは、AIを使った診断やケアプラン作成、介護ロボット導入など。また、過剰な医療・介護の供給体制の見直しにもつなげたい考えだ。

今夏に政府が定める経済財政運営の指針「骨太の方針」に反映できるよう調整を進める。なお、「健康寿命」を40年までに3年以上延ばすことで、高齢者の就労機会を増やし、就業者全体の減少を緩やかにすることも目指す。

 

上手な計画進行は、まずご相談から

大和ハウス工業 シルバーエイジ研究所は、長年にわたって蓄積された医療・介護施設の開設における知識と技術でお客さまの事業運営をバックアップします。

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら

このページの先頭へ