大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

医療・介護施設ソリューション

大和ハウス工業トップ

医療・介護施設ソリューション

  

業界最新ニュース 2018年

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら
 

60~70歳代で6割超が、高齢社会見据えた住まいに関心/国土交通白書

2017年度版国土交通白書では、約5,000人を対象とした働き方や余暇の過ごし方などライフスタイルに関するアンケート調査の結果を公表。今後求める暮らし方や国に推進してほしい取り組みを尋ねた設問(複数回答可)では、「介護が必要になっても年金の範囲で安心して暮らし続けられる住まいの整備」が20歳代(18・19歳を含む)で4割弱、60歳代と70歳代では6割超などと、いずれの世代でも高い割合を示していることが分かった。

アンケートを踏まえ国土交通省は、「少子高齢化社会を見据えた住まい方が求められており、特に高年層ほどその希望は強い」と指摘。さらに高齢者の住宅確保のため、バリアフリー構造を備え、安否確認サービスなどを提供する「サービス付き高齢者向け住宅」の普及促進などに取り組んでいく意向だ。

 

上手な計画進行は、まずご相談から

大和ハウス工業 シルバーエイジ研究所は、長年にわたって蓄積された医療・介護施設の開設における知識と技術でお客さまの事業運営をバックアップします。

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら

このページの先頭へ