大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

医療・介護施設ソリューション

大和ハウス工業トップ

医療・介護施設ソリューション

  

業界最新ニュース 2018年

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら
 

大半の病院が改定前同等の入院料を算定/独立行政法人福祉医療機構

独立行政法人福祉医療機構は、病院を対象とした2018年度診療報酬改定等に関するアンケート調査」の結果を公表した。

【急性期一般入院基本料】
大半の病院が改定前と同等の入院料を算定。今次新設された入院料2・3を算定する病院はなかった。また、重症度、医療・看護必要度の該当患者割合をはじめ、各種要件については高い水準でクリアする傾向にあった。

【地域一般入院基本科】
利用率低下のため、約4割が前年同時期と比較して減収。

【地域包括ケア病棟入院料】
入院科1で改定による単価の増加を主因に6割弱が増収。許可病床200床未満の病院の約半数が入院料1または3を算定していたが、未算定の病院では地域包括ケアに関する要件のうち、在宅医療の提供実績がハードルとなっているケースが多くみられた。

【回復期リハビリテーション病棟入院料】
約7割が入院科1・3を算定しており、全体では約4割が増収になった。入院料1を算定する病院では約9割が、入院料3を算定する病院では約7割が患者1人1日当たり6単位以上のリハビリを提供していた。

【療養病棟入院基本料】
約半数が収益の変化は横ばい。現在、入院料2を算定している病院の中には、入院料1への移行を検討している病院が一定数いた。

介護療養病床の転換候補先としては、介護医療院Iがもっとも多く、過半数が移行定着支援加算の算定可能期限である2020年までの移行を検討していた。

 

上手な計画進行は、まずご相談から

大和ハウス工業 シルバーエイジ研究所は、長年にわたって蓄積された医療・介護施設の開設における知識と技術でお客さまの事業運営をバックアップします。

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら

このページの先頭へ