大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

メニュー

NEWS

業界最新ニュース

2019年03月12日

健康保険法改正案

マイナンバーが保険証に、カードの普及を促進

政府は、健康保険法などの改正案を決定。マイナンバーカードを健康保険証として使えるようにすることを盛り込んだ。カードの利便性を高めて普及を促すとともに、受診時の本人確認を確実にし、医療保険の不正利用を防ぐ狙い。2021年3月からの施行を目指す。

新たな仕組みとしては、医療機関の窓口に設置する専用機器でマイナンバーカードの裏側のICチップを読み込む。専用機器は、「社会保険診療報酬支払基金」などとつながり、カード所持者の健康保険証の情報を送信、医療機関が保険資格を確認できるようになる。これまで通り健康保険証も使用できる。

外国人労働者の受け入れ拡大を控え、未資格者が健康保険を不正利用して医療機関を受診するケースが増えるとの懸念も出ており、マイナンバーカードが保険証の役割も果たすことで、不正防止につながると厚生労働省は見ている。

業界ニュース一覧に戻る

上手な計画進行は、まずご相談から

市場調査レポート依頼

独自のシルバーエイジ研究所による「市場調査」
レポートを活用して、事業を成功に導く第一歩を!
独自のノウハウに基づく市場調査レポートをぜひご活用ください。

土地・建物などのご相談

大和ハウス工業 シルバーエイジ研究所は、長年にわたって
蓄積された医療・介護・福祉施設の開設における知識と技術で
お客様の事業運営をバックアップします。


HOME

このページの先頭へ