リビング補償制度について賃貸[マンション・アパート・一戸建て]の物件情報を検索、希望のお部屋探しなら【賃貸住宅 D-ROOM】

賃貸住宅 D-ROOM

リビング補償制度(家財保険)

※リビング補償制度は大和リビング株式会社が入居者様を対象に運営している制度です。大和リビング株式会社が保険契約者、入居者様を被保険者とする動産総合保険および総合生活保険の総括契約を締結しています。

「リビング補償制度」が適用される物件では、入居契約の開始日より自動的に入居者さまのお住まいに関する補償が受けられます。

面倒な手続き不要!!ご入居中の安心がずっと続きます!!

一般の手続き
  • ※上記内容は例示です。実際の手続きの流れは保険会社、保険商品等によって異なります。
リビング補償制度
  • ※リビング補償制度は、ご入居中の貸室の貸主が大和リビング株式会社から変更になった場合に、貸主の変更日を以って終了します。

そもそも家財保険って必要なの!?お部屋契約時に加入する保険とは!?

一般的に入居時に入る保険は、家財の火災保険に「借家賠償責任補償」「個人賠償責任補償」「借用住宅修理費用補償」等がセットになった保険です。
火災・落雷・水災・盗難等、ご自身のお持ちの家財に生じる損害に備えることももちろんですが、借用住宅に損害を与えた場合は家主様に対して法律上の損害賠償責任もしくは賃貸借契約に基づく修理費用を負担しなければなりません。保険に入ることで、多大な出費を伴う万一の事態に少額の費用で備えることが出来るのです。

損害額・賠償額は例
  • ※上記の損害額・賠償額は例示であり、実際に事故が発生した場合におけるお支払いの対象となる事故に該当するかの判断、損害額の認定、お支払いする保険金の額はご加入される保険により異なります。

リビング補償制度付きのお部屋を探す

まずはご希望の都道府県をお選びください

北海道・東北
北海道
青森
岩手
宮城
秋田
山形
福島
首都圏
東京
神奈川
埼玉
千葉
茨城
栃木
群馬
山梨
中部
新潟
長野
富山
石川
福井
愛知
岐阜
静岡
三重
関西
大阪
兵庫
京都
滋賀
奈良
和歌山
中国・四国
鳥取
島根
岡山
広島
山口
徳島
香川
愛媛
高知
九州・沖縄
福岡
佐賀
長崎
熊本
大分
宮崎
鹿児島
沖縄

このホームページは概要を説明したものです。補償内容についてはmy D-ROOMに掲載しております補償内容説明書をご確認ください。ご不明な点につきましてはリビング補償制度専用窓口までお問い合わせください。

<リビング補償制度に関するお問合わせ先>
東京海上日動火災保険株式会社
関西営業第一部営業第一室
リビング補償制度専用窓口
〒541-8555
大阪府大阪市中央区高麗橋3-5-12
<電話受付>
TEL06-6203-0596
受付時間 : 平日10:00~PM3:00
(土日・祝日および年末年始を除く)
<web受付>
スマートフォンで下記QRコードを読み込み、照会フォームにご質問事項等を入力してください。

リビング補償制度
<引受保険会社>
東京海上日動火災保険株式会社