TRY家コラム

TRY家コラム(トライエコラム)

TRY家コラム

キッチンメーカーのショールームで、最新の設備を実際に体験!!

間取りと暮らし方

最新のキッチンをショールームでチェック!「見て、さわって、発見いっぱい」

vol.3 進化したキッチンを体感できる LIXIL ショールーム東京

システムキッチンを選ぶとき、収納やお手入れのしやすさ、色やデザインなど、チェックしたいポイントがたくさんありますよね。納得のいくキッチン選びに欠かせないのが、ショールームで実物を見て、体感すること。今回、キッチンメーカーのショールームで、最新の設備を実際に体験してきました。

第3回目は、東京・西新宿にある、『LIXIL ショールーム東京』です。話題のキッチンや、家事が楽になるアイテムを見学・体感できるショールームの魅力をレポートします!

ハウジングライター 川口章子 「進化したキッチンをこの目で確かめたいです」

自宅のキッチンは使い始めて20年以上。

大和ハウス工業 総合宣伝部 山橋里菜「最新のアイテムをレポートします!」

自炊を始めたばかりで、キッチンに興味津々。

今回はどんなキッチンに出合えるかな?

ショールームは、東京メトロ丸の内線「西新宿」駅から徒歩で来館できてアクセス便利!

いらっしゃいませ!最新のキッチンをご体感ください

案内してくれたのは、LIXIL ショールーム東京 ショールームマネージャー 寺尾幸子さん

話題の“セラミック製”ワークトップを体感&驚きいっぱいのキッチンクローゼット

セラミックトップ

最初に見学したのは、人気の最新システムキッチンの展示。「『リシェルSI』のセラミックトップを、まずはご体感ください」と寺尾さん。セラミック製のワークトップはとても珍しく、ショールームを訪れるお客様の関心も高いそうです。「熱、キズや汚れに強いので、多少ワイルドな使い方をしても大丈夫ですよ(笑)。ステンレスや人造大理石とは違うテクスチャーも特徴ですので、実際に触って確かめてみてください」(寺尾さん)。コンロから下ろしたばかりの鍋を直接置いたり、硬いものでこすってもキズがつきにくいのだとか!毎日の料理でハードに使う場所なので、丈夫で見た目も素敵なセラミックトップは魅力的だと感じました。

寺尾さん「傾けて引きずってもほら、平気です」川口「重たい鍋でも大丈夫なんですね~!」

鉄鍋や土鍋など、重たく底がざらざらした道具を引きずっても、キズがつきにくいそうです。」

鉄器のように豊かな風合いが魅力のグレー色。ほかにベージュなど全4色があります。

キッチンクローゼット

キッチンの背面収納も、見どころいっぱい。「こちらの『キッチンクローゼット』には、しまいやすく取り出しやすい工夫が満載です。まずは、大型扉の中段エリアに昇降式の“窓”を設けて、扉全体を開け閉めしなくても必要な物だけを出し入れできる『2ウェイクローゼット』をお試しください」(寺尾さん)。

山橋:中段のところが、車の窓みたいに上下に昇降するんですね!これは画期的♪

寺尾さん:普段使いの食器をこのエリアにしまっておけば、簡単に出し入れできますよ

ほかにも、たっぷり収納できるのに見渡しやすく、取り出しやすい工夫が満載です!

山橋「わぁ~ラクラク開きます♪」寺尾さん「片手で軽々と開け閉めできますよ」

2通りの開き方ができる収納、『2ウェイクローゼット』。まずは、中段にある昇降式の窓を開いてみました。

山橋「想像以上に軽~く引き出せるんですね♪」寺尾さん「奥まで引き出せるので、取り出しもラクですよ」

次に大型扉を開くと、収納全体が見渡せます。下段の引き出しも出してみました。

山橋「ウォークインタイプの『コーナークローゼット』、いいですね」寺尾さん「デッドスペースになりやすいコーナー部を活用できます」

角にあるのは、パントリーとして使える『コーナークローゼット』

山橋「扉がこう開くとは!びっくりです」寺尾さん「上下にスイングするんです」

電子レンジや炊飯器を収納できる『家電タワー』は、扉が上下にスイング。使わないときはスッキリとした見た目に。

毎日の料理や後片付けがラク~になる!

W(ダブル)サポートシンク

次に、毎日のキッチン作業がラク~になるアイテムを見学。まずは、スペースを立体的に活用することで、調理や水切りの場所を広げた『Wサポートシンク』をチェック!このシンク、2段のレーンとプレート&水切りかごの組み合わせで、作業効率がぐんと上がる優れもの。「ショールームでは、調理のシミュレーションができるので、メリットを実感していただけると思います」と寺尾さん。

今回は、まな板で野菜を切るシーンを実演してもらいました。「シンクに渡したプレートの上にまな板を置くことで、作業スペースが広がるんです。また、切った野菜はシンク内のプレートに載せたザルに、スライドするように入れられます」(寺尾さん)。流れ作業のように一連の動作がスムーズに進むので、ストレスなし!シンクの一部を作業スペースにできるので、キッチンをあまり広く取れない場合にもオススメです。

川口「シンク内で作業できるので、天板が散らからないのもいいですね♪」

シンク内にもプレートがあるので、茹でこぼしなどの作業もラクな姿勢で行えます。ほかに、洗った野菜や食器の水切りにも活用可能。

ナイアガラフロー

シンクの隅に残る野菜くずなどの汚れ……やっかいですよね。そんな悩みをキレイに解決してくれるのが『ナイアガラフロー』です。独自の底面形状と段差で、排水口にスムーズに水が流れるしくみだそう。「水が広がりにくく、奥の段差に向かって自然に流れるように計算されたつくりです」(寺尾さん)。シンクの奥に段差があると、鍋で排水口がふさがれて、水がせき止められることがないのもポイント高し!

水流の広がりを抑えて、スムーズに排水される形状になっています。

らくパッと収納

調理道具は、必要な時にすぐ取り出したいもの。最小の動作でアクセスできるよう、工夫されたアイテムを見せてもらいました。「包丁やおたま、ラップなど、ひんぱんに使うものは、扉手前の『らくパッと収納』へ。引き出しの扉が斜めに傾くことで、自然な姿勢でさっと取り出せるんです」(寺尾さん)。「軽く傾くだけで、こんなに取り出しやすくなるんですね!これは発見です」(川口)。立ち位置を大きく変えずに必要なものを手に取れるので、作業の流れを阻むことがありません。

川口「らくに、パッと、取り出し~♪♪」

扉が手前に20°傾きます。テコの原理で、指先だけで軽々開くのもポイント。

川口「引き出し内部が二段になっているので、収納効率がいいですね」寺尾さん「トレイやザルは上段、鍋は下段にしまうと使いやすいですよ」

引き出しの内部は、二段構造になっていて立体的に使えます。

アイレベル&ハンディゾーン収納

調理道具だけでなく、調味料もすぐに取り出せる場所に置いておきたい……でも、ワークトップに置きっ放しは見た目もよくないし、作業スペースも狭くなります。そこで『アイレベル&ハンディゾーン収納』。目の前のアイレベルゾーンに、手で軽く引き下ろすだけで、仮置きスペースや小物収納が出現します。「わが家のキッチンの作業スペースには、調味料や油の瓶が……こんな収納があったら、もっと片付くのに~」(川口)。使わない時はスッキリ畳み込まれるので、目障りになることもありません。

川口「必要な時だけ降ろして使えるのは便利!」

シンク上の仮置きスペース。ザルや鍋を載せられます。

川口「調味料がパッと取り出せますね♪」寺尾さん「普段はスッキリ隠せるのも人気のポイントです」

作業台側には、調味料の瓶などを収納できる小物収納があります。

ショールームに出かけてみよう!

最新のキッチンを見るだけでも楽しいショールームですが、ほかにも役に立つ情報がいっぱい。たとえば、実物見本を組み合わせて扉やカウンターのカラーコーディネートをしたり。ウェブサイトや雑誌だけではわかりにくい、リアルで具体的な体験はキッチン選びに大いに参考になるはずです。「混みあっていると、ご案内までにお時間がかかることも。事前にお電話で予約していただくとスムーズです」(寺尾さん)。キッズルームや手荷物を預けるロッカーもあるので、ゆっくり見学できるのもうれしいですね。ご家族で新しいキッチンを探しに、ショールームに出かけてみませんか?

扉、天板のサンプルを組み合わせて、コーディネートを検討できます。

把手のバリエーションを実物で確認できるのもうれしい。

扉、シンク、コンロの天板をカラーコーディネートできるキッチンの展示もあります。

広々とした打ち合わせスペース。

キッズコーナーがあるのでお子さまも退屈しません。

ショールームをご見学の際は、ぜひダイワハウスの担当者にお声がけください!

記事公開日:2017年9月21日

- INFORMATION -

LIXIL ショールーム東京

〒160-6107 東京都新宿区西新宿8-17-1
住友不動産新宿グランドタワー7F(受付)
TEL:0570-783-291(ナビダイヤル)
※東京エリアのショールーム代表電話
開館時間:10時~17時
休館日:毎週水曜日
(祝日の場合は営業)、夏期、年末年始

特集「食空間」:おしゃれで快適!家族みんなが笑顔になる「幸せキッチンのつくりかた」
  • 6つのタイプからあなたに合ったキッチンのスタイルが見つかる! 「キッチンスタイルブック
」無料!カタログプレゼント
  • 幸せなキッチンをつくろう! ライフスタイルに合ったキッチンが見つかる!『ライフスタイル診断』や『キッチンづくりのPOINT』など、キッチン選びが楽しくなる!

TRY家コラム(トライエコラム)では、
将来住まいづくりをお考えの方へお役立ち情報をお届けしています。

会員登録するとこんな特典が!!

  • 会員限定の住まいづくりに
    役立つ資料をダウンロード!!
  • 会員登録すれば、家づくりに
    役立つカタログが今すぐ見られる!!
  • TRY家コラムの更新情報を
    メールマガジンでキャッチ!!

定期刊行誌WEBマガジン版毎月発行

  • an.D 住まいづくりに役立つヒントがたくさんつまった情報誌です。もっと詳しく
  • くらしのレター 暮らしに役立つヒントがたくさんつまった情報誌です。もっと詳しく
  • 住まいコラム
  • イベント情報
  • 住まいのカタログ資料請求
  • 建築実例
  • ダイワハウスの注文住宅xevo
  • ダイワハウスの分譲住宅・宅地

送信先メールアドレスの変更・メルマガの配信停止はこちら

  • TOP

このページの先頭へ

TRY家コラム(トライエコラム)TOP

将来住まいづくりを考えている方に役に立つ情報をお届けするサイト。毎週更新。

カテゴリーから探す

住まいに関する情報をカテゴリー別でご紹介

コラム一覧から探す

住まいに関する情報を一覧でご紹介

住まいコラムTOP

暮らしに関することから商品紹介まで様々な情報をお届け

くらしのレターTOP

ダイワハウスと、オーナーさまと、これから家づくりを始める方をつなぐコミュニケーション情報

ページ上部へ

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO.,LTD All rights reserved.