TRY家コラム

TRY家コラム(トライエコラム)

TRY家コラム

「BEAMSスタッフのアイデアでこだわりの家を建てる」様子をお届け!!

家づくりのスケジュール

ダイワハウス meets BEAMS STAFF BEAMSスタッフがダイワハウスではじめての家づくり

第5回

家具とエクステリアデザインを決めよう

前回、インテリアの打ち合わせを行い、収納や内装材を決めた。今回は家具やインテリア小物などをインテリアショップで選定した後、エクステリア(庭や玄関回りなど家の外側を構成する要素)についても決めていく。このプロジェクトもいよいよ大詰めだ。

インテリアショップで家具選び

「今回はこちらで家具を選びましょう!」

「おはようございます!」
インテリアコーディネーターの金指さんと待ち合わせたのは、インテリアショップACTUS(アクタス)が運営する『スローハウス』。アプローチには植物を載せたフラワーワゴンが置かれ、店内に入ると国内外からセレクトされたソファやクッション、食器、植物などが数多く展示されている。今回は、こちらで家具やインテリア小物を決める予定だ。

「『スローハウス』では、さまざまなお部屋のシーンを想定して商品が展示されています。生活がイメージしやすく、上田さまがお好きな観葉植物をはじめ、お部屋のポイントとなるインテリア小物を家具と合わせてトータルコーディネートできます。また、前回までに決めていただいた床材やクロスのサンプルをお持ちしましたので、こちらで材質や色味を確認しながら家具の選定をしていただけます。私が図面を見て、空間の広さとの兼ね合いをチェックしますので、完成したお住まいに対してサイズが大きすぎる、小さすぎるという失敗も防げます」と金指さん。 インテリアのプロと一緒に家具を選べるのはとても心強い。

SOFAソファ

家で過ごすとき、僕はソファでくつろぐ時間が長いので、座り心地へのこだわりはひとしおだ。
「ソファには実際に座ってみてください。メーカーやデザインによって座面の硬さも異なりますし、人それぞれ座りやすい奥行、高さの好みも分かれます。今回のお住まいのリビングには横幅1m80cm程度のソファがおすすめですが、同じ横幅のソファでも、アームの大きさによって座面のサイズが変わるので注意が必要です」とのアドバイス。インターネットで気になる商品をチェックするのは良いが、購入の際は実物を見て、座り心地を確かめてから決めるのが鉄則と言えそうだ。
店内を見て回ると気になるソファがたくさんあり、いろいろと目移