TRY家コラム

TRY家コラム(トライエコラム)

TRY家コラム

TRY家コラムとは、将来住まいづくりを考えている方に役に立つ情報をお届けするサイトです。

テクノロジー

タグ

マイホームの「試着」ができる TRY家Lab(トライエラボ)を体験!

注文住宅を「試着」できる、ダイワハウスの『TRY家Lab(トライエラボ)』。
最新のエコな暮らしや地震の体験、強い家づくり構造が知れるなど、話題の施設をTRY家コラム(トライエコラム)読者が体験!はたしてその内容は?

TRY家Lab(トライエラボ)を体験した読者

九十九絵美さん(神奈川県横浜市在住)

小学5年生男子を持つ読者。(写真左)
13年前に分譲マンションを購入。

小野澤里枝さん(神奈川県横浜市在住)

小学2年生男子を持つ読者。(写真右)
いずれはご主人の実家のある静岡に家を建てたいと計画中。

まずは「TRY家エコロジー」から!

家を建てるのに欠かせないエコロジー技術。ここでは、エコな暮らしに関するクイズに回答しながら、エコロジーについての知識が学べます。3択のクイズを手持ちのリモコンで回答していくので楽しみながら身につくのが嬉しい。

知っているようで知らないことが多く、改めて学ぶことができました。

正解者の中から早押しタイムを計り、上位の方にはプレゼントも!

「TRY家ストラクチャー」	で強い家の仕組みを知る

続いて2階にある「TRY家ストラクチャー」へ。なんとここには実物の建物が展示され、ダイワハウスの強い家づくりの仕組みとなる骨組みの構造体を、外からも中からも比較体感できるのです。

鉄骨商品「xevo Σ(ジーヴォシグマ」の地震対策や湿気対策などの構造を確認しながら、それぞれの役割について教えてもらいました。

住宅展示場では構造まではなかなか見ることができないので、とても貴重でした!

4つの鉄骨商品「xevo Σ(ジーヴォシグマ)」と、「xevo GranWood(ジーヴォグランウッド)」など木造商品の構造を展示。

最新の建築技術を「TRY家ストラクチャー」で体感!

普段は目に見えない壁の二重防水や遮音設計、内部結露を防ぐ構造など、ダイワハウスの進化した技術が目で見て体感できるのがこちら。

四季の変化や思いもよらない災害にも、ダイワハウスの技術は耐え得ることができることがわかりました。

「外張り断熱」は聞いたことはあったのですが、その構造を知ったのは初めて。ダイワハウスの技術に驚きました!

他の工法とダイワハウスの技術を比較しながら体感できるので、わかりやすい!

「TRY家シミュレーター」で過去と未来のリアルな地震を体感!

日本で暮らすうえで忘れることができない地震。なんと「TRY家シミュレーター」では過去と未来の地震の揺れが体験できます。

巨大地震になると、これほどまでに揺れるということが体感できました。ダイワハウスは本当に地震に強いんですね。

まずは未来から。

このシミュレーターは、今の住まいや住宅の建設予定地を入力すれば、今後おこりうる地震確率を算出してくれます。体験した二人の住まいの場所で震度5弱以上の地震が発生する確率は70.9%、震度6以上の確率は3.5%という結果に。

そして、いよいよ震度5弱以上の揺れを体験。

「けっこう揺れる」「こわい」という声が!

そして過去へ。

1995年に起こった阪神淡路大震災の大きな揺れを体験。
多くの被害があった中で、ダイワハウスの建物は、全壊・半壊ともに0棟(※)、修理が必要な建物もハウスメーカーでは最も少なかったという解説がありました。また、ダイワハウスでは度重なる振動実験を行い、巨大地震に対して高い耐震性能を証明しているそうです。

※地盤の変動による破壊を除く。

理想の間取りを実感できる「TRY家ヴァーチャル」

今回は体験できなかったものの、「TRY家ヴァーチャル」は、バーチャル技術を使った、住まいの疑似体感スタジオ。まるで家の中にいるような感覚で、室内の大きさや日当たりなどの間取りがシミュレーションできます。

「TRY家ヴァーチャル」を体験すると、3Dプリンターで出力した模型をプレゼント!

TRY家Lab(トライエラボ)での体験を通して…

九十九絵美さん

実際にリアルな体験をしたことで、家を建てるときの考え方が変わりました。日本にいる以上、地震のことは考えたり備えたりする必要があると改めて感じましたね。ダイワハウスなら地震に強い家がつくれるんだって、体感したからこそ思いました。

小野澤里枝さん

外壁構造は、住んでしまうと見れないところなので、そこにどういったものを用いているかなどが知れて勉強になりました。ダイワハウスは耐久性を考えて技術を駆使していると感じましたし、何よりも地震に強いと安心ですよね。

“一番大きな買い物と言われているマイホームが試せないのはおかしい” そんな発想から「TRY家Lab(トライエラボ)」が誕生!

洋服を買うときには「試着」を、車を購入する際は「試乗」ができるのに、一生のうちで一番大きな買い物と言われているマイホームの「試着」ができないのはおかしい…。そんな発想から、ダイワハウスが開発したのが注文住宅を「試着」できる施設『TRY家Lab(トライエラボ)』。

施設内は、エコな暮らしの理解が深まる「TRY家エコロジー」や未来と過去の地震が体感できる「TRY家シミュレーター」など5つのカテゴリーに分かれ、注文住宅を「試着」するような体験ができます。

1Fにはキッズスペースも完備。ゆっくり体験できるのが嬉しい。

全国の住まい体験施設

TRY家コラム(トライエコラム)では、
将来住まいづくりをお考えの方へお役立ち情報をお届けしています。

会員登録するとこんな特典が!!

  • 会員限定の住まいづくりに
    役立つ資料をダウンロード!!
  • 会員登録すれば、家づくりに
    役立つカタログが今すぐ見られる!!
  • TRY家コラムの更新情報を
    メールマガジンでキャッチ!!

定期刊行誌WEBマガジン版毎月発行

  • an.D 住まいづくりに役立つヒントがたくさんつまった情報誌です。もっと詳しく
  • くらしのレター 暮らしに役立つヒントがたくさんつまった情報誌です。もっと詳しく
  • 住まいコラム
  • イベント情報
  • 住まいのカタログ資料請求
  • 建築実例
  • ダイワハウスの注文住宅xevo
  • ダイワハウスの分譲住宅・宅地

送信先メールアドレスの変更・メルマガの配信停止はこちら

  • TOP

このページの先頭へ

TRY家コラム(トライエコラム)TOP

将来住まいづくりを考えている方に役に立つ情報をお届けするサイト。毎週更新。

カテゴリーから探す

住まいに関する情報をカテゴリー別でご紹介

コラム一覧から探す

住まいに関する情報を一覧でご紹介

住まいコラムTOP

暮らしに関することから商品紹介まで様々な情報をお届け

くらしのレターTOP

ダイワハウスと、オーナーさまと、これから家づくりを始める方をつなぐコミュニケーション情報

ページ上部へ

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO.,LTD All rights reserved.