大和ハウス工業トップ

研究員コラム 研究員の日々の研究をのぞいてみよう。

研究員コラム:Vol.2 バリアフリー展2014出展のご報告

フレンドリーデザイン

高田 昌太

2014.8.31

第二回目は福祉機器展バリアフリー展2014出展のご報告をいたします。

バリアフリー展は、高齢者や障がい者の方へ快適な生活を提案する総合福祉展です。福祉機器メーカだけなく、様々な業種が福祉に関する情報を発信されています。

2014年の開催期間は4月17日(木)から19日(土)、開催場所は大阪南港にあるイベント会場・インテックス大阪を使い、今回の総来場者数は約9万人という規模のイベントでした。

大和ハウス工業総合技術研究所では実際の車椅子利用者による調理実験を通して作り上げた車椅子対応キッチンの試作を展示し、デモンストレーションを行いました。

ご来場の方からは『料理をすることは、家族に対してしてあげられる行為の一つなので是非商品化して欲しい。』というお声をいただきました。普段『してもらうこと』の多い障がいをお持ちの方にとって、料理が出来ることはご自身の存在意義を示すことにも繋がっているのだと改めて感じさせられました。

実際に手で触れてみて使っていただきながらご意見を頂き、今後の商品化に向けた取り組みを続けていきたいと思っています。

大和ハウス工業からはその他にもロボットスーツHAL(R)などのヒューマンケア事業推進部の商品も出展しました。また来年のバリアフリー展へ出展の際は是非お越しください。

来場の方に実際に使っていただきながら、ご意見を頂きました

研究員プロフィール

高田 昌太

高田 昌太たかた しょうた

1981年熊本生まれ。
熊本大学大学院 自然科学研究科 建築学専攻を修了後、2007年4月大和ハウス工業に入社。
現在、総合技術研究所にてユニバーサルデザインに関する研究開発に携わる。
2歳になる息子と14歳になるマルチーズに遊ばれながらリフレッシュしています。

関連情報

大和ハウス工業の総合技術研究所で一緒に働きたい学生の方 採用情報はこちら

大和ハウス工業
総合技術研究所

DAIWA HOUSE INDUSTRY
CENTRAL RESEARCH LABORATORY

〒631-0801 奈良市左京6丁目6-2
TEL:0742-70-2110 / FAX:0742-72-3060

見学のお申し込み

ご家族から企業や学生の方々など、どなた様でも幅広くお楽しみいただけます。詳細はお気軽にお問い合わせください。

見学お申し込みはこちら
見学に関するお問い合わせ

0742-70-2111

※電話での予約受付時間:月~金曜日(祝日除く)10時~17時

  • 申し込み多数の場合は、ご希望に沿えない場合があります。
  • 見学フォームでのお申し込みは、見学希望日の3営業日前までです。
  • レストランでお食事をご希望の場合は別途お申込が必要です。お問い合わせ下さい。

レストラン利用申込書PDFはこちら


このページの先頭へ

ごあいさつ

アクセス