大和ハウス工業トップ

研究員コラム 研究員の日々の研究をのぞいてみよう。

研究員コラム:Vol.1 地域共生活動<1>~なら燈花会ボランティア~

研究所だより

2016.9.28

はじめまして、地域共生推進委員の藤本です。
私たちが、日々の研究開発とは別に行っている地域共生活動についてご紹介します。

大和ハウスグループでは、社会貢献活動のうち、地域レベルにおける社会貢献活動を「地域共生活動」と位置づけ、各職場において地域社会と関わりを持ちながら「環境保全」・「福祉支援」・「次世代育成」の三分野を柱に、地域における社会課題(=地域の困り事)を共に解決する活動を行っています。

私たちが所属する総合技術研究所でも色々な地域共生活動を行っていますので、本コラムで定期的に紹介させて頂きたいと思います。
第1回目は「なら燈花会(とうかえ)」でのボランティア活動を紹介させて頂きます。

「なら燈花会」とは、1999年より8月上旬(約10日間)に、奈良公園一帯で開催されるろうそくを灯す行事で、奈良における夏の風物詩として定着しています。「燈花」とは、灯心の先にできる花の形のかたまりのことであり、これができると縁起が良いと言われていることから「燈花会」と命名されたそうです。

期間中は世界遺産に囲まれた奈良公園一面にろうそくを並べ、幻想的な雰囲気が演出しています。一日に使用するろうそくは2万本以上!!鹿が食べ物と間違って食べてしまわないように、夕方から並べ始め、夜に一つ一つ片付けるという作業を毎日行います。私たちもボランティアスタッフとして、ろうそくの準備や片付けを行っています。ろうそくの数の多さに圧倒されながら作業を行っていますが、見に来て頂いた方のたくさんの笑顔を見ると、嬉しくなり、また来年もがんばろうという気持ちになります。

今後も、様々な地域共生活動を通して、地域に根付いた研究所となるよう活動を行っていきたいと思います。

大和ハウス工業の総合技術研究所で一緒に働きたい学生の方 採用情報はこちら

大和ハウス工業
総合技術研究所

DAIWA HOUSE INDUSTRY
CENTRAL RESEARCH LABORATORY

〒631-0801 奈良市左京6丁目6-2
TEL:0742-70-2110 / FAX:0742-72-3060

見学のお申し込み

ご家族から企業や学生の方々など、どなた様でも幅広くお楽しみいただけます。詳細はお気軽にお問い合わせください。

見学お申し込みはこちら
見学に関するお問い合わせ

0742-70-2111

※電話での予約受付時間:月~金曜日(祝日除く)10時~17時

  • 申し込み多数の場合は、ご希望に沿えない場合があります。
  • 見学フォームでのお申し込みは、見学希望日の3営業日前までです。
  • レストランでお食事をご希望の場合は別途お申込が必要です。お問い合わせ下さい。

レストラン利用申込書PDFはこちら


このページの先頭へ

ごあいさつ

アクセス