大和ハウス工業トップ

研究員コラム 研究員の日々の研究をのぞいてみよう。

研究員コラム:Vol.5 地域共生活動<5>~第12回コンサート イン 左京~

研究所だより

2017.8.21

こんにちは、地域共生推進委員の永峰です。

今年で第12回目となる当研究所近隣地域の恒例イベント「コンサート イン 左京」を6月24日(土)に当研究所のD’ミュージアム・コミュニティホールで開催しました。今回はイベントの第一部を地域の吹奏楽団である「左京サウンドソナーレ」、第二部を「山本かずみお姉さん(ピュアハートミュージック)」を迎えての二部構成で行い、200名を超える皆様にご来場いただきました。

第一部で演奏していただいた「左京サウンドソナーレ」は、奈良市左京地区を拠点とした地域ボランティア吹奏楽団で、20代から60代の幅広い年齢層のメンバーが集まって活動されています。前回まではロビーコンサートを行っていただいていましたが、今回はステージでの演奏ということで、音の響きや迫力を皆様にも存分に体感いただけたと思います。今回は、「トランペット吹きの子守歌」などのクラシックから、映画「君の名は」のメドレーまで、様々なジャンルの曲を演奏してくださいました。中でも、昨年のヒット曲「恋」では、子どもたちによる恋ダンスも披露され、とても楽しいコンサートとなりました。

第二部では、歌手の山本かずみお姉さん(ピュアハートミュージック)による、「こころぽかぽかコンサート」が開催されました。「しゃぼん玉」や「ふるさと」などの童謡や、ジブリメドレー、オペラなど、子どもから大人の方々まで楽しめる多彩な選曲で大好評でした。お客様と一緒に歌に合わせた手遊びをしたり、手を繋いだり、ぎゅーと抱きしめたり、といった親子のふれあいもあり、お母さんに抱きしめてもらった時の子どもたちの嬉しそうな笑顔で、こちらも笑顔になりました。山本かずみお姉さんの優しい歌声と、ヴィオラやサクソフォンなどの優しい音色に包まれて、会場全体がこころぽかぽか、にこにこ笑顔でいっぱいになり、心温まるひと時となりました。

このコンサートが子どもたちにとって、多彩な音楽にふれる良い機会になれば幸いです。今後も、地域に根付いた研究所となるよう活動を行っていきたいと思います。

第一部:左京サウンドソナーレ

第二部:山本かずみお姉さん

大和ハウス工業の総合技術研究所で一緒に働きたい学生の方 採用情報はこちら

大和ハウス工業
総合技術研究所

DAIWA HOUSE INDUSTRY
CENTRAL RESEARCH LABORATORY

〒631-0801 奈良市左京6丁目6-2
TEL:0742-70-2110 / FAX:0742-72-3060

見学のお申し込み

ご家族から企業や学生の方々など、どなた様でも幅広くお楽しみいただけます。詳細はお気軽にお問い合わせください。

見学お申し込みはこちら
見学に関するお問い合わせ

0742-70-2111

※電話での予約受付時間:月~金曜日(祝日除く)10時~17時

  • 申し込み多数の場合は、ご希望に沿えない場合があります。
  • 見学フォームでのお申し込みは、見学希望日の3営業日前までです。
  • レストランでお食事をご希望の場合は別途お申込が必要です。お問い合わせ下さい。

レストラン利用申込書PDFはこちら


このページの先頭へ

ごあいさつ

アクセス