大和ハウス工業トップ

研究員コラム 研究員の日々の研究をのぞいてみよう。

研究員コラム:Vol.9 プレイバック平成 ~来場者20万人突破イベント~

研究所だより

2019.4.15

こんにちは、地域共生推進委員の大沼です。
皆さんにとって「平成」はどんな時代でしたでしょうか?
総合技術研究所がこの平城山の地に開所したのは平成6年(1994年)。日本人初!の女性宇宙飛行士が宇宙へ飛び立った年として記憶に残っている方もいらっしゃるかもしれません。今回の研究所だよりでは見学についてご紹介いたします。
総合技術研究所では、平成6年(1994年)の開所以来、年間約1万人もの見学者をお迎えしています。
小・中学生の社会見学や、ご家族連れはもちろん、研究者・企業の方など様々な皆さまにご見学いただいています。ならやま研究パークという立地のおかげか、最近では海外からのお客様も増えてきました。

開所から21年経った平成27年(2015年)11月5日、見学来場者が20万人を突破し、ささやかなセレモニーを実施しました。記念すべき20万人目の来場者となったのは、大阪の私立帝塚山学院泉ヶ丘中学校の生徒約40名の皆様。
当日は、ご来場いただいた生徒さんと引率の先生を、研究員が拍手と横断幕と音楽でお出迎え。生徒の皆さんを出迎えたこの音楽隊は研究員有志によって構成されています。

生徒の皆さんを拍手でお出迎え

研究員楽団がセレモニーを盛り上げます

その後、研究所のエントランスホールにて、所長からの挨拶の後、生徒さん代表と引率の先生よりお言葉をいただきました。

最後は全員で記念撮影。またのお越しをお待ちしております

あれから数年。当日お見えになった生徒の皆さんの中で研究者を志し、進路を決められた方がいるかもしれません。さらに数年後に入社してくるかも、と考えるとドキドキが止まりません。

総合技術研究所では、未来の社会に求められる新しい価値を創造すると同時に、持続可能な社会の実現に向けてイノベーションを推進し、今後も世の中の多くの人々に必要とされる技術・商品の開発に励んでいきます。この先、30万人、40万人と更に多くの皆様を迎えできるよう、更に魅力を感じていただけるような施設運営を目指して参ります。一度、お越しいただいた方も含めまして、是非、お越しください。
研究所員一同、皆様のお越しをお待ちしております。

大和ハウス工業の総合技術研究所で一緒に働きたい学生の方 採用情報はこちら

大和ハウス工業
総合技術研究所

DAIWA HOUSE INDUSTRY
CENTRAL RESEARCH LABORATORY

〒631-0801 奈良市左京6丁目6-2
TEL:0742-70-2110 / FAX:0742-72-3060

見学のお申し込み

ご家族から企業や学生の方々など、どなた様でも幅広くお楽しみいただけます。詳細はお気軽にお問い合わせください。

見学お申し込みはこちら
見学に関するお問い合わせ

0742-70-2111

※電話での予約受付時間:月~金曜日(祝日除く)10時~17時

  • 申し込み多数の場合は、ご希望に沿えない場合があります。
  • 見学フォームでのお申し込みは、見学希望日の3営業日前までです。
  • レストランでお食事をご希望の場合は別途お申込が必要です。お問い合わせ下さい。

レストラン利用申込書PDFはこちら


このページの先頭へ

ごあいさつ

アクセス