大和ハウス工業トップ

研究員コラム 研究員の日々の研究をのぞいてみよう。

研究員コラム:Vol.3 D-HEMS3の紹介

スマートハウス

中野 吏

2014.6.30

お久しぶりです。
Vol.1でD-HEMS IIを紹介した若手研究員です。

今回は4月に発売したD-HEMS 3(ディー・ヘムス・スリー)について紹介していこうと思います。こちらはなんと大和ハウス工業の新築戸建商品の標準搭載アイテムとなりました!ますます多くのお客様に使っていただけるので嬉しい限りです。

さて、D-HEMS 3は大和ハウス工業とパナソニックが共同で開発しました。大和ハウス工業のノウハウが詰まったD-HEMS IIの機能はそのままに、新しく様々なことがオプションで出来るようになりました。まずはそれらの機能について紹介していきます。

☆ 新機能1:電気錠、ドアホンとの連携

HEMSとつながる機器に玄関ドアの電気錠とドアホンが加わりました。電気錠では現在の状態(開錠/施錠)が確認でき、操作もできます。また、HEMSのモニターをドアホン子機の1つとして利用できるようになりました。

電気錠のリモコン画面

エコレポート画面でのドアホン(画面右側)

☆ 新機能2:クラウドサービス

D-HEMS 3からはスマートフォンを使って宅外からエアコンや電気錠の操作、蓄電池の運転状況の確認ができるようになりました。こちらのサービスはHEMSのモニターから「宅外操作サービスの登録」を行うことで利用できるようになります。

エアコン・電気錠・蓄電池

ちなみに、クラウドサービスでの電気錠は「施錠」しかできません。宅外から施錠する際には必ず手元に鍵があるかを確認して下さい。そうでないと、家の中に鍵がある状況で外出先での施錠を行なった場合、帰宅しても玄関の鍵を開ける術がない事態に陥りますので。

※1 宅内のスマートフォン操作画面では電気錠の「開錠」が操作できます。スマートフォンの宅内操作機能と宅外操作機能は 別々の機能です。

☆ 新機能3:録画対応防水TV

今回より、HEMS専用モニターとして録画対応防水TV機能を搭載しています。ちなみに、TV機能のついたHEMSは業界初となります。HEMSのモニターが10型防水モニターとなっており、お風呂やキッチンでもテレビを見ることができます。
ちなみに、HEMSモニターの上部には電力状況のステータスバーが表示されており、テレビを見ていても家の電力状況が常に意識できるようになっています。

テレビ画面

モニター上部のステータスバー

以上がD-HEMS 3の新機能紹介となります。

大和ハウス工業の研究所では、D-HEMS 3の開発にあたって製品の企画から最終テストまで一連の開発プロセスに携わりました。ちなみに、最終テストは研究所にある本物の住宅で、実際の利用環境と同様の条件で試験していたりします。HEMSのような複数の機械が組み合わさったシステムはチェック項目も膨大になるため、テストするのも結構大変なんです。・・・が、こうして私達の手がけた製品が社会に出て、皆様に使って頂けていると思うと頑張って良かったなと感じます。また次も頑張っていこうってモチベーションもアップします。研究と開発の両方をやりたいという方にはピッタリの職場だと思うので、興味ある学生さんは、ぜひ大和ハウス工業への入社を検討してみて下さいね。

さて、D-HEMS 3はどうでしたか?益々魅力のアップしたHEMSとなっていますので、ご興味ありましたらお近くの大和ハウス工業営業所にてお尋ね下さい。

次回はHEMSのアイデンティティである住宅APIについてご紹介していきます。
それでは、またお会いしましょう!

参考サイトはこちら… D-HEMS 3のニュースレター

https://www.daiwahouse.co.jp/release/20140403143258.html

研究員プロフィール

中野 吏

中野 吏なかの つかさ

1984年大分県生まれ。
大阪大学大学院工学研究科知能・機能創成工学専攻の博士後期過程を単位取得退学後、2012年4月大和ハウス工業に入社。
現在、総合技術研究所フォロンティア技術研究室地球温暖化防止研究グループICT研究チームにて、スマートハウスの研究開発に携わる。
生後半年の愛娘とミニチュアダックスフントに癒されながら、日々頑張っています。

関連情報

大和ハウス工業の総合技術研究所で一緒に働きたい学生の方 採用情報はこちら

大和ハウス工業
総合技術研究所

DAIWA HOUSE INDUSTRY
CENTRAL RESEARCH LABORATORY

〒631-0801 奈良市左京6丁目6-2
TEL:0742-70-2110 / FAX:0742-72-3060

見学のお申し込み

ご家族から企業や学生の方々など、どなた様でも幅広くお楽しみいただけます。詳細はお気軽にお問い合わせください。

見学お申し込みはこちら
見学に関するお問い合わせ

0742-70-2111

※電話での予約受付時間:月~金曜日(祝日除く)10時~17時

  • 申し込み多数の場合は、ご希望に沿えない場合があります。
  • 見学フォームでのお申し込みは、見学希望日の3営業日前までです。
  • レストランでお食事をご希望の場合は別途お申込が必要です。お問い合わせ下さい。

レストラン利用申込書PDFはこちら


このページの先頭へ

ごあいさつ

アクセス