大和ハウス工業トップ

研究員コラム 研究員の日々の研究をのぞいてみよう。

研究員コラム:Vol.4 エコハウス&エコビルディング EXPO

スマートハウス

中野 吏

2015.3.25

お久しぶりです。
スマートハウスの研究・開発に携わる若手研究員です。

しばらく更新が途絶えていましたが、今回は2月に開催されたエコハウス&エコビルディングEXPOに大和ハウス工業も出展しましたのでその報告をしたいと思います。

大和ハウス工業の展示ブース

大和ハウス工業では家のリビングをイメージしたブースを作り、壁面緑化技術やロボット技術(moogle※1、パロ※2)、そしてスマートハウス技術について展示しました。

  • ※1 床下を点検するロボット
  • ※2 セラピー用のアザラシ型ロボット

私はスマートハウスの標準搭載商品になっていますD-HEMS3(ディー・ヘムス・スリー)、そして来年度開催予定の住宅APIを使ったアプリ開発コンテストの紹介をしてきました。

大和ハウス工業のブースには3日間で多数の方にご来場いただき、今回も大盛況で幕を閉じることができました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。私も1日中立ちっぱなし、しゃべりっぱなしで、毎日終わった頃には精魂尽き果てていました(笑)。

ちなみに、スマートハウス関連の展示会では研究所のメンバーが毎回参加しています。普段お話する機会のない方々に大和ハウス工業の技術をアピールしたり、ご意見を頂戴することができるので良い刺激を受けます。もし、展示会で私を見かけた場合はぜひお声を掛けてくださいね。

デモンストレーションの様子

ご来場者に説明する私

研究員プロフィール

中野 吏

中野 吏なかの つかさ

1984年大分県生まれ。
大阪大学大学院工学研究科知能・機能創成工学専攻の博士後期過程を単位取得退学後、2012年4月大和ハウス工業に入社。
現在、総合技術研究所フォロンティア技術研究室地球温暖化防止研究グループICT研究チームにて、スマートハウスの研究開発に携わる。
生後半年の愛娘とミニチュアダックスフントに癒されながら、日々頑張っています。

関連情報

大和ハウス工業の総合技術研究所で一緒に働きたい学生の方 採用情報はこちら

大和ハウス工業
総合技術研究所

DAIWA HOUSE INDUSTRY
CENTRAL RESEARCH LABORATORY

〒631-0801 奈良市左京6丁目6-2
TEL:0742-70-2110 / FAX:0742-72-3060

見学のお申し込み

ご家族から企業や学生の方々など、どなた様でも幅広くお楽しみいただけます。詳細はお気軽にお問い合わせください。

見学お申し込みはこちら
見学に関するお問い合わせ

0742-70-2111

※電話での予約受付時間:月~金曜日(祝日除く)10時~17時

  • 申し込み多数の場合は、ご希望に沿えない場合があります。
  • 見学フォームでのお申し込みは、見学希望日の3営業日前までです。
  • レストランでお食事をご希望の場合は別途お申込が必要です。お問い合わせ下さい。

レストラン利用申込書PDFはこちら


このページの先頭へ

ごあいさつ

アクセス