大和ハウス工業トップ

研究員コラム 研究員の日々の研究をのぞいてみよう。

研究員コラム:Vol.6 スマ・エコタウン 陽だまりの丘での取り組み紹介

スマートハウス

村上 伸太郎

2015.9.28

今回は、7/23にまちびらきを迎えることができましたスマ・エコタウン 陽だまりの丘に導入されている“SMA×ECOクラウド”について紹介します。(スマ・エコタウン 陽だまりの丘については、“研究員コラム:エネルギー有効利用Vol.4”でも、スマ・エコ ステーション(※1)を紹介しています。)

☆ SMA×ECOクラウド

前回ご紹介したD-HEMS3では、エアコンや電気錠などの機器制御や宅内のエネルギーの見える化ができました。SMA×ECOクラウドでは、D-HEMS3で収集している各家庭のエネルギーデータをクラウドサーバに集約することで、1軒の家では実現できなかった他の家庭との比較や省エネランキングなど「まちの住民みんなで楽しくエコに向き合える」環境を作りました。自身の家庭だけでは分からない気付きを与え、省エネを通じたコミュニケーション促進を期待しています。また、本画面はブラウザで閲覧出来ますので、PCやスマートフォンなどお好みの端末で見ることが出来ます。
(SMA×ECOクラウド導入案件としては4件目となりますが、まちの特徴に合わせて機能が少しずつ異なります。)
それでは、各画面について紹介します。

(1)まち全体のエネルギー情報
各項目上段がまち全体、下段が各家庭の情報になります。スマ・エコタウン 陽だまりの丘は、三重県初となるネットゼロエネルギータウン(ZET)(※2)を目指しており、画面中央上段の「今月のZET率」では現在のまちの状況をシーソーで表現しました。また、画面中央下段ではCO2排出量を目標値と比較しており、綱引きで分かりやすく表現しました。どちらも数値を比較しなくても、見た目で状態を判断できます。

(2)共用エリアのエネルギー情報
スマ・エコ ステーションの太陽光発電システム(10kW)や蓄電池、まちの太陽光発電所(90kW)の発電状況などを確認することが出来ます。画面中央では、今月の総発電量を住宅の1ヶ月あたりの消費電力で換算すると住宅何戸分の電力になるかを表しており、太陽光発電所の発電量をイメージしてもらいやすいように工夫しました。

(3)ランキング情報
「まちの中でのランキング」や「他のまちを含めた全体のランキング」、「家族構成など指定した条件によるランキング」等を確認することが出来ます。また、「削減率ランキング」に応じてインセンティブとしてメンテナンスサービス利用ポイントを進呈する予定です。(メンテナンスサービスについては、下で少し紹介します。)
まちのエネルギー状況に対し、各家庭の貢献度が明確に分かることで、省エネルギーへの意識を向上し、より一層の取り組みを促します。

(4)他のまちの情報
SMA×ECOクラウドで繋がっている他のまちの概要やエネルギーについての情報を表示しています。今後も、まちが増える度にこの一覧に追加されていきます。

他の機能としては、スマ・エコタウン 陽だまりの丘では日本初の取り組みとして、まちの太陽光発電所の収益を住宅のメンテナンス等に活用できるサービスを導入しており、レンジフードクリーニングやエアコンクリーニング等、メンテナンスサービス利用ポイントに応じてサービスの申し込みをSMA×ECOクラウドから行えるようにしています。

本コラムでのSMA×ECOクラウドの紹介は以上になりますが、スマ・エコタウン 陽だまりの丘での取り組みは他にもありますので、次回引き続き紹介させていただきます。今後も計測・収集しているデータを活用して、家単体だけでなく、まち全体、将来的には日本全国で新しい取り組みが行えるようエネルギー以外の内容も含め機能アップを進めていきます。

  • ※1 スマ・エコ ステーションとは、太陽光発電と二つの蓄電池システムを組み合わせ、超小型モビリティの充電や防災倉庫として活用される、まちの共有施設です。
  • ※2 ZET率とは、まち全体において、創り出されたエネルギーと消費されたエネルギーを比較した割合です。
    100%を超えると、創り出されたエネルギーが消費されたエネルギーよりも多いことになります。

~関連ページ~

桑名市「陽だまりの丘 先進的都市型スマート住宅供給事業」の事業者に選定されました
https://www.daiwahouse.co.jp/release/20140227083336.html

SMA×ECO PROJECT
https://www.daiwahouse.co.jp/live/smartcity/index.html

研究員コラム:エネルギー有効利用 Vol.4 スマ・エコ ステーション
https://www.daiwahouse.co.jp/lab/about/column/energy/vol4.html

研究員プロフィール

村上 伸太郎

村上 伸太郎むらかみ しんたろう

1984年奈良県生まれ。
奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科 情報生命科学専攻を修了後、2008年4月大和ハウス工業に入社。現在、総合技術研究所にてスマートハウスに関する研究開発に携わる。趣味は野球。見るのもするのも大好きです!。

大和ハウス工業の総合技術研究所で一緒に働きたい学生の方 採用情報はこちら

大和ハウス工業
総合技術研究所

DAIWA HOUSE INDUSTRY
CENTRAL RESEARCH LABORATORY

〒631-0801 奈良市左京6丁目6-2
TEL:0742-70-2110 / FAX:0742-72-3060

見学のお申し込み

ご家族から企業や学生の方々など、どなた様でも幅広くお楽しみいただけます。詳細はお気軽にお問い合わせください。

見学お申し込みはこちら
見学に関するお問い合わせ

0742-70-2111

※電話での予約受付時間:月~金曜日(祝日除く)10時~17時

  • 申し込み多数の場合は、ご希望に沿えない場合があります。
  • 見学フォームでのお申し込みは、見学希望日の3営業日前までです。
  • レストランでお食事をご希望の場合は別途お申込が必要です。お問い合わせ下さい。

レストラン利用申込書PDFはこちら


このページの先頭へ

ごあいさつ

アクセス