大和ハウス工業トップ

研究員コラム 研究員の日々の研究をのぞいてみよう。

研究員コラム:Vol.12 コンサート イン 左京

快適防音室

玄 晴夫

2015.5.28

5/30(土)に、大和ハウス工業 総合技術研究所のDミュージアムにて、「コンサート イン 左京」いう音楽イベントが行われます。(本公演の参加募集は終了しております)
このコンサートは、地域の方々に本物の音楽を楽しんでいただこうと奈良市の左京自治会と大和ハウス工業がはじめたもので、今回で10周年を迎えます。

昨年の「コンサート イン 左京」の案内

毎回出演していただいているのは大阪交響楽団の団員の方々で、弦楽器やピアノを中心に5名程度です。大阪交響楽団は大和ハウス工業とゆかりが深く、クリスマスには大阪にあります大和ハウス工業の大きな会議室でお客様を招待してコンサートもしていただいています。
コンサートで演奏されるのは、大人から子どもまで多くの人が知っている曲で、曲の紹介や楽器の紹介などお話もわかりやすく、とても親しみ易いコンサートになっています。

昨年は、近隣の左京小学校の児童のリコーダー演奏との合奏もありました。
今年は、左京地区で活動されている吹奏楽団「左京サウンドソナーレ」によるロビーコンサートとステージでの合奏があり、今からとても楽しみです。

昨年の「コンサート イン 左京」の演奏風景

かくいうわたしは、ボランティア委員としてこのコンサートをサポートする役目を担っているのですが、このコラムを通してお伝えしているように仕事、趣味にとどまらず社会貢献にまで音楽を絡めるというブレのなさを発揮しているなーっと、悦にいっております。

研究員プロフィール

玄 晴夫

玄 晴夫げん はるお

1993年入社。大学では建築音響学を専攻。
現在は住まいの騒音問題から音楽を楽しむ提案まで、音に関わる問題を研究している。
趣味はコンサートホール巡り。

関連情報

バックナンバー

大和ハウス工業の総合技術研究所で一緒に働きたい学生の方 採用情報はこちら

大和ハウス工業
総合技術研究所

DAIWA HOUSE INDUSTRY
CENTRAL RESEARCH LABORATORY

〒631-0801 奈良市左京6丁目6-2
TEL:0742-70-2110 / FAX:0742-72-3060

見学のお申し込み

ご家族から企業や学生の方々など、どなた様でも幅広くお楽しみいただけます。詳細はお気軽にお問い合わせください。

見学お申し込みはこちら
見学に関するお問い合わせ

0742-70-2111

※電話での予約受付時間:月~金曜日(祝日除く)10時~17時

  • 申し込み多数の場合は、ご希望に沿えない場合があります。
  • 見学フォームでのお申し込みは、見学希望日の3営業日前までです。
  • レストランでお食事をご希望の場合は別途お申込が必要です。お問い合わせ下さい。

レストラン利用申込書PDFはこちら


このページの先頭へ

ごあいさつ

アクセス