大和ハウス工業トップ

研究員コラム 研究員の日々の研究をのぞいてみよう。

研究員コラム:Vol.13 左京 サウンドソナーレ

快適防音室

玄 晴夫

2015.6.26

前回のコラムでお伝えした、「コンサート イン 左京」が無事終了しました!
いつもの大阪交響楽団の演奏に加えて、今年は吹奏楽団「左京サウンドソナーレ」に、ロビーコンサートとステージで大阪交響楽団との合奏をしていただきました。

左京サウンドソナーレは奈良市と木津川市にまたがる高の原 平城ニュータウンを拠点に主に地域のイベントで演奏されているアマチュアの吹奏楽団です。
私も高の原 平城エリアの職場で働いて10年以上になりますが、失礼ながら今まで知りませんでした。今回のコンサートをきっかけにはじめてお目にかかったのですが、総勢30数名、おそろいのユニフォームまで作っておられて、気合いと情熱が伝わってきます。メンバーの方は学生さんとおぼしき若い方から年配の方まで、お子様を連れたお母さんや孫に応援されているおじいさんなど、とてもいい雰囲気です。

ロビーコンサートの様子

大阪交響楽団との合奏

社会人になって仕事以外の趣味をもつ方は少なくありませんが、吹奏楽のような団体の音楽活動が他のジャンルと少し違うなと思うのは、自己満足ではダメなところでしょうか。絵画やスポーツであれば、レベルのいかんにかかわらず自分たちが納得できれば許されるようなところがありますが、吹奏楽の場合は活動発表という意味合いと、演奏会というクオリティが両立できていないとつづかないような気がします。その点「コンサート イン 左京」でのサウンドソナーレの演奏は、とても迫力があり、音楽の楽しさが伝わってくる、聴く側も十分満足できる演奏だったと思います。

これからもぜひがんばっていただきたいと願っています。
サウンドソナーレのブログもとても楽しいのでぜひご覧ください。

http://www.c-sqr.net/c/sakyou/

研究員プロフィール

玄 晴夫

玄 晴夫げん はるお

1993年入社。大学では建築音響学を専攻。
現在は住まいの騒音問題から音楽を楽しむ提案まで、音に関わる問題を研究している。
趣味はコンサートホール巡り。

関連情報

バックナンバー

大和ハウス工業の総合技術研究所で一緒に働きたい学生の方 採用情報はこちら

大和ハウス工業
総合技術研究所

DAIWA HOUSE INDUSTRY
CENTRAL RESEARCH LABORATORY

〒631-0801 奈良市左京6丁目6-2
TEL:0742-70-2110 / FAX:0742-72-3060

見学のお申し込み

ご家族から企業や学生の方々など、どなた様でも幅広くお楽しみいただけます。詳細はお気軽にお問い合わせください。

見学お申し込みはこちら
見学に関するお問い合わせ

0742-70-2111

※電話での予約受付時間:月~金曜日(祝日除く)10時~17時

  • 申し込み多数の場合は、ご希望に沿えない場合があります。
  • 見学フォームでのお申し込みは、見学希望日の3営業日前までです。
  • レストランでお食事をご希望の場合は別途お申込が必要です。お問い合わせ下さい。

レストラン利用申込書PDFはこちら


このページの先頭へ

ごあいさつ

アクセス