総合技術研究所

大和ハウス工業トップ

大和ハウス工業の総合技術研究所をもっと知りたい!

研究員コラム 研究員の日々の研究をのぞいてみよう。

研究員コラム:Vol.19 イルミネーションと音楽

快適防音室

玄 晴夫

2015.12.24

去年あたりから突然盛り上がりをみせたハロウィンが終われば、これも最近のものでありながら、すっかり日本の風物詩となったイルミネーションの季節です。普段の生活で嫌でも目にはいってくる(別に嫌がっているわけではありませんが)イルミネーションのイベントを見ていると、たまに妙な音楽が鳴っていることに気が付きます。シンセサイザーやオルゴールなどの音で、星空や宇宙をイメージしたような幻想的な音楽が野外のスピーカーからけっこうなボリュームで鳴っているのです。別に無くてもいいと思うのですが、イルミネーションと音楽はそこそこ相性がいいように思うので、きちんと企画してほしいなと思っていました。

そんな矢先、大阪の長居公園で、「ガーデンイルミネーションコンサート」というイベントがありましたので、さっそく出かけてみました。

イルミネーションは長居公園植物園の中で行われているようで、入園料は500円也。お目当てのコンサートは植物園の中の「花と緑と自然の情報センター」という建物の中で開催されているようです。私が行った日は「スピリッツスタートライン」というピアノとドラムだけのグループの日でした。席に座ってまわりを見渡すと、イルミネーションは見えず室内は観葉植物だらけ。さすが植物園、ってイルミネーション関係ないんじゃ?と思わずつっこんじゃいました。そんなこんなで演奏が始まったのですが、あまりのクオリティの高さにびっくりしました。正直、場所といい設えといいイルミネーションのついでに行う余興のようなものだと思っていましたが、ピアノとドラムが繰り広げる強烈なドライブ感のある演奏に圧倒されました。

コンサート前のステージの様子

濃密な時間を過ごした後で見た肝心のイルミネーションはというと、数は多くはないですが夜の公園を光で彩っていました。長居公園で毎年やっているようですので、お近くの方はぜひご覧ください。

イルミネーションの様子

研究員プロフィール

玄 晴夫

玄 晴夫げん はるお

1993年入社。大学では建築音響学を専攻。
現在は住まいの騒音問題から音楽を楽しむ提案まで、音に関わる問題を研究している。
趣味はコンサートホール巡り。

関連情報

バックナンバー

このページの先頭へ

大和ハウス工業の総合技術研究所で一緒に働きたい学生の方 採用情報はこちら

総合技術研究所を見学すればもっとわかる!見学お申し込み

お問い合わせ先

大和ハウス工業総合技術研究所
〒631-0801 奈良市左京6丁目6-2
TEL:0742-70-2111 / FAX:0742-72-3060

見学のお申し込み

ご家族から企業や学生の方々など、どなた様でも幅広くお楽しみいただけます。詳細はお気軽にお問い合わせください。

見学お申し込みはこちら

お電話でのお申し込み

※電話での予約受付時間 :月~金曜日(祝日除く)10時~17時

  • 申し込み多数の場合は、ご希望に添えない場合があります。
  • 見学フォームでのお申し込みは、見学希望日の3営業日前までです。
  • レストランでお食事をご希望の場合は別途FAXにてお申し込みが必要です。

レストラン利用申込書PDFはこちら

このページの先頭へ