総合技術研究所

大和ハウス工業トップ

大和ハウス工業の総合技術研究所をもっと知りたい!

研究員コラム 研究員の日々の研究をのぞいてみよう。

研究員コラム:Vol.2 防音室のある展示場の紹介

快適防音室

玄 晴夫

2014.4.30

防音室が欲しい!と思っても、いったいどれくらいの音が遮断できるのか?内装は何をつかっているのか。などなど、いろいろ気になりますよね。
ダイワハウスでは、全国各地に防音室のある展示場があり、実際に体感していただけます。今回は、その中の横浜と浜松の展示場をご紹介します。

港南台xevo展示場

まずは、中華街で有名な横浜にある港南台展示場です。

港南台xevo展示場

この展示場には、2階にホームシアター用の防音室があります。最近は、リビングで家族そろって楽しむというスタイルが主流になっているものの、やはり、大きなプロジェクターや5.1ch の音響設備がきちんとしつらえられた空間で、お気に入りの映画を心ゆくまで楽しめます。

TVK ハウジングプラザ港南台展示場
神奈川県横浜市港南区港南台4丁目23
TEL:045-836-2161

浜松第1展示場

つづいて、ご紹介するのは浜松のSBS展示場です。

浜松第1展示場

浜松といえば「うなぎ」ですが、それだけではありません!音楽が盛んなところでもあります。大手楽器メーカーの会社や楽器博物館があったり、国際的なピアノコンクールが行われたりするなど、音楽にゆかりのある町です。

そんな「日本のザルツブルグ」とも言うべき浜松に防音室のある展示場がオープンしました。そして2階の楽器練習用の防音室はバルコニーに面して大きな掃出し窓があり、とても開放感のある部屋でありながら、内装にやや濃い目の色を用い、照明も控えめにすることで、全体としてはシックで上質感のある空間となっています。

SBS マイホームセンター 浜松第一展示場
浜松市南区青屋町400
TEL:053-468-1730

今回ご紹介した2つの展示場、興味のある方はぜひ、お気に入りのDVDやご自分の楽器を持って、お立ち寄りください

研究員プロフィール

玄 晴夫

玄 晴夫げん はるお

1993年入社。大学では建築音響学を専攻。
現在は住まいの騒音問題から音楽を楽しむ提案まで、音に関わる問題を研究している。
趣味はコンサートホール巡り。

関連情報

バックナンバー

このページの先頭へ

大和ハウス工業の総合技術研究所で一緒に働きたい学生の方 採用情報はこちら

総合技術研究所を見学すればもっとわかる!見学お申し込み

お問い合わせ先

大和ハウス工業総合技術研究所
〒631-0801 奈良市左京6丁目6-2
TEL:0742-70-2111 / FAX:0742-72-3060

見学のお申し込み

ご家族から企業や学生の方々など、どなた様でも幅広くお楽しみいただけます。詳細はお気軽にお問い合わせください。

見学お申し込みはこちら

お電話でのお申し込み

※電話での予約受付時間 :月~金曜日(祝日除く)10時~17時

  • 申し込み多数の場合は、ご希望に添えない場合があります。
  • 見学フォームでのお申し込みは、見学希望日の3営業日前までです。
  • レストランでお食事をご希望の場合は別途FAXにてお申し込みが必要です。

レストラン利用申込書PDFはこちら

このページの先頭へ