大和ハウス工業トップ

研究員コラム 研究員の日々の研究をのぞいてみよう。

研究員コラム:Vol.20 新宿展示場とレコードコンサート

快適防音室

玄 晴夫

2016.1.28

昨年ご紹介した新宿展示場と中古のオーディオ機器の販売店ハイファイ堂さんのレコードコンサートの様子を再びご紹介します。

「vol16.ハイファイ堂さん」

奏でる家の防音室がある当社の展示場は現在全国に26棟あります(2016年1月現在)。ずいぶん増えたものです。その中でもフラッグシップともいうべき存在なのが、20畳の広さにステージやオーディオの名機を備えた新宿展示場です。その建物入り口には、ドラムを叩く男性のパネルが掲載されていました。ん?この人は確か大阪で防音室を採用していただいたオーナー様のはず。なかなか大胆な試みですね。

新宿展示場

そして、防音室の中ではハイファイ堂さんによる「レコードコンサート」が行われていました。本日のテーマは「ショパンの聞き比べ」です。(もっと素敵なネーミングだったと思いますが)大変魅力的なテーマです。いくつかの演奏を聞かせいただきましたが、特に印象に残ったのがミケランジェリの演奏したバラードでした。ショパンらしくなく抑えたな演奏でありながら、細部にいたるまで磨かれ、完璧なバランスの音が紡ぎだされる。しかも、これがなんと40年前のオーディオ機器とアナログレコードによる演奏なのです。

確かに聴き始めの頃は、こういうきれいな音の場合はやはりCDのほうがいいかなと思うのですが、いつの間にか音楽に引きこまれていき、アナログ音源が奏でるなめらかな音に夢中になっているのです。最近はアナログレコードが見直されているとのことですが、この時代だからこそ求められるものなのかも知れません。

レコードコンサートの様子

新宿展示場のHP

http://www.tokyoshinjuku.jp/house/daiwa.html

研究員プロフィール

玄 晴夫

玄 晴夫げん はるお

1993年入社。大学では建築音響学を専攻。
現在は住まいの騒音問題から音楽を楽しむ提案まで、音に関わる問題を研究している。
趣味はコンサートホール巡り。

関連情報

バックナンバー

大和ハウス工業の総合技術研究所で一緒に働きたい学生の方 採用情報はこちら

大和ハウス工業
総合技術研究所

DAIWA HOUSE INDUSTRY
CENTRAL RESEARCH LABORATORY

〒631-0801 奈良市左京6丁目6-2
TEL:0742-70-2110 / FAX:0742-72-3060

見学のお申し込み

ご家族から企業や学生の方々など、どなた様でも幅広くお楽しみいただけます。詳細はお気軽にお問い合わせください。

見学お申し込みはこちら
見学に関するお問い合わせ

0742-70-2111

※電話での予約受付時間:月~金曜日(祝日除く)10時~17時

  • 申し込み多数の場合は、ご希望に沿えない場合があります。
  • 見学フォームでのお申し込みは、見学希望日の3営業日前までです。
  • レストランでお食事をご希望の場合は別途お申込が必要です。お問い合わせ下さい。

レストラン利用申込書PDFはこちら


このページの先頭へ

ごあいさつ

アクセス