大和ハウス工業トップ

研究員コラム 研究員の日々の研究をのぞいてみよう。

研究員コラム:Vol.23 ライブハウスに参戦!

快適防音室

玄 晴夫

2016.4.28

しばらくお届けしていました東京からの発信も今回で最後です。さて、趣味の欄にも書かせていただいているとおりコンサートホールへはしばしば足を運んでいる私ですが、以前からあまり縁がないものの行きたいなと思っている場所があります。それは「ライブハウス」です。もちろん関西にもライブハウスはたくさんあるのですが、なんとなくおっかないというか、自分にはそぐわないイメージがあり、お目当てのミュージシャンもいないのでほとんど経験はありませんでした。

ところが、私が東京で住んでいた新宿から少し東へ行ったエリアには、ライブハウスが山のようにあり、あろうことか住まいの目の前がライブハウスでした。家から外に出るたびに、ライブハウスの地下につながる階段や、入り口の壁に貼ってある公演スケジュールを眺めては、ため息をついていました。

最初に行ったライブハウス

そんなある日、誰が出演するかもわからないまま、意を決してライブハウスの扉をくぐってみると、その日はいわゆる「地下アイドル」の公演の日でした。お客さんは全て男性で6人程度でしょうか。椅子が取り払われていたので立ったまま観る様子で、失礼ながら名前も知らないアイドルの唄に「合いの手」の身振りを加えるのです。私も最初こそ戸惑って固まっていたものの、参加してみると非常に楽しい。この経験ですっかり味をしめてしまい、その後、近所のライブハウスを巡る生活を送ることになりました。

ロックあり、アニソンあり、ダンスありと、様々なジャンルの音楽がまさに目の前で繰り広げられるライブ感・ミュージシャンと一体となる陶酔感は、「奏でる家」の開発にもきっと生きてくると思います。

近所にあった有名なライブハウス

研究員プロフィール

玄 晴夫

玄 晴夫げん はるお

1993年入社。大学では建築音響学を専攻。
現在は住まいの騒音問題から音楽を楽しむ提案まで、音に関わる問題を研究している。
趣味はコンサートホール巡り。

関連情報

バックナンバー

大和ハウス工業の総合技術研究所で一緒に働きたい学生の方 採用情報はこちら

大和ハウス工業
総合技術研究所

DAIWA HOUSE INDUSTRY
CENTRAL RESEARCH LABORATORY

〒631-0801 奈良市左京6丁目6-2
TEL:0742-70-2110 / FAX:0742-72-3060

見学のお申し込み

ご家族から企業や学生の方々など、どなた様でも幅広くお楽しみいただけます。詳細はお気軽にお問い合わせください。

見学お申し込みはこちら
見学に関するお問い合わせ

0742-70-2111

※電話での予約受付時間:月~金曜日(祝日除く)10時~17時

  • 申し込み多数の場合は、ご希望に沿えない場合があります。
  • 見学フォームでのお申し込みは、見学希望日の3営業日前までです。
  • レストランでお食事をご希望の場合は別途お申込が必要です。お問い合わせ下さい。

レストラン利用申込書PDFはこちら


このページの先頭へ

ごあいさつ

アクセス