総合技術研究所

大和ハウス工業トップ

大和ハウス工業の総合技術研究所をもっと知りたい!

研究員コラム 研究員の日々の研究をのぞいてみよう。

研究員コラム:Vol.24 バラにまつわる音楽

快適防音室

玄 晴夫

2016.5.27

5月と言えばバラですね。突然どうしたんだ?と思われるでしょうが、私の中では5月でイメージするのはバラの花なんです。さて、桜にまつわる曲は非常に多く、毎年春が近づくと桜の歌があちらこちらで流れています。一方、バラと言えばどのような曲を思い浮かべるでしょうか。外国の曲だと「酒と薔薇の日々」や「百万本のバラ」などが有名でしょう。一方、クラシック音楽ではリヒャルト・シュトラウス作曲の「ばらの騎士」というオペラがあります。これは、男女の恋愛を描いた物語で、話の中で婚約者に銀のバラを贈る「バラの騎士」が登場します。しかし、桜の曲が咲く季節と卒業、別れ、旅立ちなど人生の大きな岐路が深く関係した内容になっているため春=桜という結びつきが強いのに対して、バラの場合は、恋愛や情熱という意味付けはあるものの、5月の花という認識は乏しいような気がします。

大阪 浜寺公園のバラ庭園

しかしながら、私が最も好きな花はバラです。ここ数年は栽培にはまっています。我が家のバラは今年もなんとかキレイに咲いてくれました。この季節を迎えるために1年間庭仕事をがんばっているといっても過言ではありません。庭の手入れをしながら鼻歌を口ずさむことがありますが、やはりここは「ばらが咲いた」でしょうか。

我が家の庭

研究員プロフィール

玄 晴夫

玄 晴夫げん はるお

1993年入社。大学では建築音響学を専攻。
現在は住まいの騒音問題から音楽を楽しむ提案まで、音に関わる問題を研究している。
趣味はコンサートホール巡り。

関連情報

バックナンバー

このページの先頭へ

大和ハウス工業の総合技術研究所で一緒に働きたい学生の方 採用情報はこちら

総合技術研究所を見学すればもっとわかる!見学お申し込み

お問い合わせ先

大和ハウス工業総合技術研究所
〒631-0801 奈良市左京6丁目6-2
TEL:0742-70-2111 / FAX:0742-72-3060

見学のお申し込み

ご家族から企業や学生の方々など、どなた様でも幅広くお楽しみいただけます。詳細はお気軽にお問い合わせください。

見学お申し込みはこちら

お電話でのお申し込み

※電話での予約受付時間 :月~金曜日(祝日除く)10時~17時

  • 申し込み多数の場合は、ご希望に添えない場合があります。
  • 見学フォームでのお申し込みは、見学希望日の3営業日前までです。
  • レストランでお食事をご希望の場合は別途FAXにてお申し込みが必要です。

レストラン利用申込書PDFはこちら

このページの先頭へ