大和ハウス工業トップ

研究員コラム 研究員の日々の研究をのぞいてみよう。

研究員コラム:Vol.29 Daiwa Sakura Aid

快適防音室

玄 晴夫

2016.10.28

当社の社名「大和ハウス工業」は創業者である石橋信夫が、大和の国といわれる奈良県吉野の出身であることに由来しています。そこで、自然を愛する創業者の精神を受け継いで2009年にスタートしたのが「Daiwa Sakura Aid」です。

この活動では、さまざまなイベントを通して吉野山の桜の保全事業を行っています。
その中の一つ、今年の9月に行われたチャリティーコンサートに行ってきました。
出演アーティストは「Ms.OOJA」という女性ヴォーカリストです。私がこの人を知ったのは某テレビ局の歌番組に出演していた場面でしたが、アメリカのシンガーのような力強い歌唱力に驚いた記憶があります。そして、コンサート会場が何とも魅力的で、大阪の中之島公会堂でした。中之島公会堂といえば通天閣や大阪城と並び大阪のシンボル的建築物ですね。大正7年に竣工した建物は、平成11年に大改修が行われました。当時、赤レンガ基金という募金活動があったことを記憶しています。

中之島公会堂の正面

さて、建物の外観は非常に有名ですが、中がどうなっているのかを案外知らないのではないでしょうか。コンサートが行われたのは大集会室という座席数1161席のホールで、私も改修されてからはじめて建物内にはいったのですが、外観に劣らず内部も非常に素晴らしく、建設当時の雰囲気がうまく残された豪華な空間でした。音のほうは、シューボックス型という音楽ホールに理想のかたちになっておりやや反響が多いものの部屋の隅々まで豊かな音が広がる空間でした。コンサートの途中ではDaiwaSakuraAidの活動や吉野の満開の桜の映像が流され、心地よい時間を過ごしたとともに、ひさしぶりに吉野に行きたくなりました。

大集会室の様子

関連リンク

Daiwa Sakura Aid

研究員プロフィール

玄 晴夫

玄 晴夫げん はるお

1993年入社。大学では建築音響学を専攻。
現在は住まいの騒音問題から音楽を楽しむ提案まで、音に関わる問題を研究している。
趣味はコンサートホール巡り。

関連情報

バックナンバー

大和ハウス工業の総合技術研究所で一緒に働きたい学生の方 採用情報はこちら

大和ハウス工業
総合技術研究所

DAIWA HOUSE INDUSTRY
CENTRAL RESEARCH LABORATORY

〒631-0801 奈良市左京6丁目6-2
TEL:0742-70-2110 / FAX:0742-72-3060

見学のお申し込み

ご家族から企業や学生の方々など、どなた様でも幅広くお楽しみいただけます。詳細はお気軽にお問い合わせください。

見学お申し込みはこちら
見学に関するお問い合わせ

0742-70-2111

※電話での予約受付時間:月~金曜日(祝日除く)10時~17時

  • 申し込み多数の場合は、ご希望に沿えない場合があります。
  • 見学フォームでのお申し込みは、見学希望日の3営業日前までです。
  • レストランでお食事をご希望の場合は別途お申込が必要です。お問い合わせ下さい。

レストラン利用申込書PDFはこちら


このページの先頭へ

ごあいさつ

アクセス