大和ハウス工業トップ

研究員コラム 研究員の日々の研究をのぞいてみよう。

研究員コラム:Vol.4 音楽雑誌に掲載されました

快適防音室

玄 晴夫

2014.8.31

例えば、家を建てたいと思ったら、はじめに住宅雑誌のようなものを参考にしますよね。では、防音室が欲しいと思ったら、何から情報を得ればいいのでしょうか。逆に企業からすればどこに載せればお客様の目に留まるのでしょう。

防音室の場合、やはり楽器をする人が読む音楽雑誌に広告を掲載するのがいいのではないだろうか?でも、楽器の種類や音楽の趣向によって雑誌は異なります。社内で検討した結果、Saxをしている人に向けた広告を出すことになりました。Saxは人口も多く、なんと言っても大人があこがれる楽器です。

そして、音の大きさからしても、防音対策をしていない普通の家の中で吹こうものなら近隣から苦情がくること間違いなしの楽器なので、きっと練習環境に困っている人が多いに違いない。ということで「THE SAX」というそのものずばりの名前をもつ音楽雑誌に「奏でる家」を掲載していただきました。

当日の取材風景

取材はサックス奏者の深澤智美さんが当社の渋谷展示場の防音室で演奏をして感想を述べるという内容でした。実際に演奏した後、ずいぶん気に入っていただき、サックス奏者のほとんど全員が練習場所では苦労しているので、みんなに勧めたいとおっしゃっていただきました。

また、併せて雑誌の中に別の広告も掲載してもらったのですが、これも四日市のお客様の実例で家族・友人と音を楽しんでいる雰囲気が伝わってくるような写真です。

次回はサックス奏者の深澤さんと私、玄が防音室や日ごろの練習環境について話した様子を対談風に掲載していただく内容になっていますので、ぜひ書店で手にとってみてください。

研究員プロフィール

玄 晴夫

玄 晴夫げん はるお

1993年入社。大学では建築音響学を専攻。
現在は住まいの騒音問題から音楽を楽しむ提案まで、音に関わる問題を研究している。
趣味はコンサートホール巡り。

関連情報

バックナンバー

大和ハウス工業の総合技術研究所で一緒に働きたい学生の方 採用情報はこちら

大和ハウス工業
総合技術研究所

DAIWA HOUSE INDUSTRY
CENTRAL RESEARCH LABORATORY

〒631-0801 奈良市左京6丁目6-2
TEL:0742-70-2110 / FAX:0742-72-3060

見学のお申し込み

ご家族から企業や学生の方々など、どなた様でも幅広くお楽しみいただけます。詳細はお気軽にお問い合わせください。

見学お申し込みはこちら
見学に関するお問い合わせ

0742-70-2111

※電話での予約受付時間:月~金曜日(祝日除く)10時~17時

  • 申し込み多数の場合は、ご希望に沿えない場合があります。
  • 見学フォームでのお申し込みは、見学希望日の3営業日前までです。
  • レストランでお食事をご希望の場合は別途お申込が必要です。お問い合わせ下さい。

レストラン利用申込書PDFはこちら


このページの先頭へ

ごあいさつ

アクセス