大和ハウス工業トップ

研究員コラム 研究員の日々の研究をのぞいてみよう。

研究員コラム:Vol.7 オーディオショーに行ってきました

快適防音室

玄 晴夫

2014.11.28

オーディオショーのポスター

前回のブログで、最近のオーディオ事情をレポートしました。

今回は、先日大阪で行われたハイエンドオーディオショー2014のご報告です。どうしてオーディオの話題を2回も続けるのかという疑問については、また後日お話します。さて、ハイエンドという言葉は一般用語なのですが、なぜか以前からオーディオによく使われている言葉です。

単純にいえば高価なオーディオ機器ということですが、価格が高いというだけではなく、高性能であるという意味も含まれています。さて、どのような催しでしょうか。

写真はショーの様子です。
あるブランドの新商品の試聴をしているところです。
このショーが行われたのはとあるビジネスホテルで、ここの2階から9階までの客室のベッドや家具を取り払って各メーカーが展示及び試聴会をするという内容です。
海外製のブランドが多く、日本と異なり欧米のオーディオはまだまだ活気があるようです。

オーディオショーの様子その1

オーディオショーの様子その2

こちらは別のメーカーのブースですが、部屋の前方に置かれて神々しく光を放っているものがものは実はレコードプレーヤーで、その音を聴いているところです。
なおこのプレーヤーは1台250万円だそうです。
過去のメディアだと思っていたレコードにこんな音が入っていたのかと思わず唸るほどすばらしい音がしました。
どこの部屋も真剣に音に耳を傾ける人で満たされており、非常に緊張感がありました。
オーディオという趣味の奥深さに触れた気がしました。

研究員プロフィール

玄 晴夫

玄 晴夫げん はるお

1993年入社。大学では建築音響学を専攻。
現在は住まいの騒音問題から音楽を楽しむ提案まで、音に関わる問題を研究している。
趣味はコンサートホール巡り。

関連情報

バックナンバー

大和ハウス工業の総合技術研究所で一緒に働きたい学生の方 採用情報はこちら

大和ハウス工業
総合技術研究所

DAIWA HOUSE INDUSTRY
CENTRAL RESEARCH LABORATORY

〒631-0801 奈良市左京6丁目6-2
TEL:0742-70-2110 / FAX:0742-72-3060

見学のお申し込み

ご家族から企業や学生の方々など、どなた様でも幅広くお楽しみいただけます。詳細はお気軽にお問い合わせください。

見学お申し込みはこちら
見学に関するお問い合わせ

0742-70-2111

※電話での予約受付時間:月~金曜日(祝日除く)10時~17時

  • 申し込み多数の場合は、ご希望に沿えない場合があります。
  • 見学フォームでのお申し込みは、見学希望日の3営業日前までです。
  • レストランでお食事をご希望の場合は別途お申込が必要です。お問い合わせ下さい。

レストラン利用申込書PDFはこちら


このページの先頭へ

ごあいさつ

アクセス