大和ハウス工業トップ

研究員コラム 研究員の日々の研究をのぞいてみよう。

研究員コラム:Vol.10 自立型緑化遮音壁の防音性能について

都市緑化技術

清水 貴史

2015.12.24

inter noise 2015 in San Francisco

みなさまはじめまして、清水と申します。
研究所では、主に「音」を取り扱う研究を行っておりますが、この度「第9回:緑の防音効果、測ってみました。」でバトンを受けましたので、国際会議での発表についてお話をいたします。

今回、私が都市緑化技術チームとコラボレーションすることになったのは、1年半ほど前にもらった相談がきっかけです。実際の現場で自立型緑化壁の遮音性能を測定したいとの内容だったのですが、総延長が40mもあって施工前後の状況を測定できる事例は、世界的にみてもあまり例がありません。そこで、これまでにない貴重なデータを得られるため、より研究的な観点で実験を行ってみようということになりました。

そして、今年の8月にサンフランシスコで開催された「inter noise 2015(第44回国際騒音制御工学会議)」において、まとめた研究内容を下記のタイトルで発表をしてきました。

”Experimental study of sound insulation performance enhancement obtained via wall greening.”
(壁面緑化を通じて得られる遮音性能の向上に関する実験的研究)

久しぶりの国際会議への参加でしたので、意気揚々と現地に乗り込んだのですが、私の前に最初に立ちはだかったのは、宿泊先のホテルへ向かう坂道でした・・・。
サンフランシスコは坂が多い街と知っていたのですが、スーツケースを引っ張ってこの坂を上るというのはなかなか大変でした。ちなみに宿泊先はここからまだ2ブロック先でした。

長旅+坂道のせいで、到着時すでに力を使い果たした感がありましたが、到着日の翌日に発表でしたので、ホテルにチェックインした後に、国際会議の会場の下見に行ってきました。

途中、ユニオン・スクエアがあり、立ち寄ってみました。
カフェにはテラス席が並び、緑があふれていました。
夏ですが、現地の気温はお昼間でも25℃程度ということもあって、心地よい環境でくつろぐ人々を横目に、いざ会場へ・・・。

ホテルから10分ほど歩き、国際会議の会場となる別のホテルに到着です。
写真の左側が会場となったホテルですが、現代的な建築と伝統的な教会とが並び立つ景観は壮観でした。

こちらが国際会議の会場です。ホテルのワンフロアが全て会議室でした。
世界各国から研究者が集まり、4日間で1,000件を超える発表が行われました。

私の発表もこのフロアの1室で行いましたが、これまでにほとんど測定例のない自立型緑化壁の遮音性能についての発表ということもあり、立って聴講いただいた方もいらっしゃるくらい盛況でした。

発表した内容の概要は次の通りです。

  • ・緑化壁の遮音性能が工事現場などで用いられる通常の鋼製の囲に対して遮音性能が高いこと。
  • ・緑化壁の特殊な構造、土壌により、通常は得られにくい低い周波数でも吸音力が高いという特徴があること。
  • ・緑化壁表面の高い吸音力により、遮音壁の上部から回り込もうとする音を効果的に吸音でき、その結果、遮音性能が向上すること。
  • ・緑化壁が遮音壁として十分に通用すること。

欧米では、環境・景観の保全の観点から都市緑化の研究が進められており、今回の発表に興味を持っていただけたようで、ご質問をいくつかいただきました。

また、発表の後フランスの研究者に声をかけられ、1時間ほど議論しました。
彼は植物自体の吸音力の測定について研究を進めており、私の今回の発表に興味を持ったとのことでした。私も植物の吸音力についてこれから調べたいと思いましたので、彼の今後の研究に注目したいと思っています。

ちなみに、帰りには例の急な坂道が再度立ちはだかり、スーツケースが転がり落ちないように恐る恐る下りました・・・。

研究員プロフィール

清水 貴史

清水 貴史しみず たかふみ

大学・大学院より建築音響工学を専攻し、現在まで音環境の構築から騒音制御・対策をテーマに研究を行っています。
「趣味は研究!」と言うべきところかもしれませんが、楽器演奏(ギター、ピアノ)とのんびり近場の旅行です。

大和ハウス工業の総合技術研究所で一緒に働きたい学生の方 採用情報はこちら

大和ハウス工業
総合技術研究所

DAIWA HOUSE INDUSTRY
CENTRAL RESEARCH LABORATORY

〒631-0801 奈良市左京6丁目6-2
TEL:0742-70-2110 / FAX:0742-72-3060

見学のお申し込み

ご家族から企業や学生の方々など、どなた様でも幅広くお楽しみいただけます。詳細はお気軽にお問い合わせください。

見学お申し込みはこちら
見学に関するお問い合わせ

0742-70-2111

※電話での予約受付時間:月~金曜日(祝日除く)10時~17時

  • 申し込み多数の場合は、ご希望に沿えない場合があります。
  • 見学フォームでのお申し込みは、見学希望日の3営業日前までです。
  • レストランでお食事をご希望の場合は別途お申込が必要です。お問い合わせ下さい。

レストラン利用申込書PDFはこちら


このページの先頭へ

ごあいさつ

アクセス