大和ハウス工業トップ

研究員コラム 研究員の日々の研究をのぞいてみよう。

研究員コラム:Vol.7 耳に優しい壁面緑化

都市緑化技術

西部 洋晴 ・ 天保 美咲

2015.5.28

壁面緑化の効果として、ヒートアイランド現象の軽減や建物の断熱性の向上、建築物ファサードの意匠性の向上や都市の自然環境回復などがよく挙げられますが、その他にも様々な効果が得られるのをご存知でしょうか?
壁面緑化などの特殊緑化の効果は環境改善効果や経済効果、心理的効果を含め多岐にわたりますが、今回は「騒音低減効果」を活かした「防音用壁面緑化」の事例を前回に続きフランスからご紹介したいと思います。

その防音用壁面緑化はブール・ガン・ブレス市にあります。
ブール・ガン・ブレス市といえばその名前を冠する、「ブレス鶏」の産地の一つとして有名です。
フランス東部に位置するこの都市は、パリから南東へ約430kmのところにあります。中心部に建つノートルダム教会の鐘の音が古い木組みの家の並ぶ街に響き渡る、落ち着いた雰囲気を持つ素敵な街です。

ブール・ガン・ブレス市街の中心部にあるEglise Notre-Dame(ノートルダム教会)

さて、2013年7月に完成したというこの防音用壁面緑化は市街地から5km程度離れた、自動車専用道路脇に設置されていました。道路の背後にある住宅地へ車両の走行音が伝わるのを防ぐことを目的としたものです。

防音用壁面緑化の高さは約2~3m、全長は350m程あります。厚さは400mmと非常に分厚いものでした。躯体の中は植栽基盤であり吸音材でもある土壌が詰められており、道路側だけでなく裏側にも植物が植えられるようになっていました。
外観からは見えませんが、音の透過を防ぐため、中に厚さ2mmの鋼板が設けられています。

近くで見てみるとなかなかの分厚さです。

下のグラフは防音用壁面緑化の裏(車道より防音用壁面緑化を挟んで1.5mの地点)で簡易騒音計を用いて測定し、車両通過前後の騒音計の数値をプロットしたものです。車が目の前を走行したにも関わらず、ほとんど数値が変わりませんでした。思ったより大きな効果があるようです。

防音用壁面緑化がある時の車両通過時の音圧レベルの変化(簡易騒音計による参考値)

日本の高速道路でも走行の快適性や景観への配慮を目的として、遮音壁やコンクリート壁の前面を緑(ナツヅタなど)で覆っている光景を見かけます。走行音を低減すると共に、走行時のリラックス効果もあるようです…近隣住民にも運転者にも優しいだなんて一石二鳥だと思いませんか!

運転者から見るとこんな感じでしょうか…まるで地面が立っているみたいです。

こんな素敵な防音用壁面緑化。道路などの騒音源と住宅地が近接している日本でも需要がありそう……

ということで!
実際に日本で「防音用壁面緑化」を作って、視察時にはしっかりと測定できなかった防音効果も測ってみることにしましたので、次回はその話をしようかと思います。

「壁面緑化」についてもっと知りたい方は、コチラ↓ 
※大和リースでは様々な壁面緑化商品をご提案しています。

http://www.daiwalease.co.jp/ecologreen/index.html

研究員プロフィール

西部 洋晴

西部 洋晴にしべ ようせい

1976年千葉県生まれ。
千葉大学大学院自然科学研究科環境計画学専攻を修了後、2002年4月大和ハウス工業に入社。
事業所で住宅の外構造園設計を経験した後、総合技術研究所にて屋上緑化や壁面緑化などの都市緑化技術の研究開発に携わる。
戸建住宅の観葉植物や庭木の話から都市や地球環境の問題まで、緑のことなら何でも相談してください。
趣味は、愛娘(1歳半)の育児に奮闘中。

天保 美咲

天保 美咲てんぽ みさき

大阪府立大学大学院生命環境科学研究科応用生命科学専攻を修了後、2011年4月大和ハウス工業に入社。
総合技術研究所にて都市緑化技術及び、緑化による環境改善効果などの研究開発に携わる。
夏場の麦わら帽子がトレードマーク。

大和ハウス工業の総合技術研究所で一緒に働きたい学生の方 採用情報はこちら

大和ハウス工業
総合技術研究所

DAIWA HOUSE INDUSTRY
CENTRAL RESEARCH LABORATORY

〒631-0801 奈良市左京6丁目6-2
TEL:0742-70-2110 / FAX:0742-72-3060

見学のお申し込み

ご家族から企業や学生の方々など、どなた様でも幅広くお楽しみいただけます。詳細はお気軽にお問い合わせください。

見学お申し込みはこちら
見学に関するお問い合わせ

0742-70-2111

※電話での予約受付時間:月~金曜日(祝日除く)10時~17時

  • 申し込み多数の場合は、ご希望に沿えない場合があります。
  • 見学フォームでのお申し込みは、見学希望日の3営業日前までです。
  • レストランでお食事をご希望の場合は別途お申込が必要です。お問い合わせ下さい。

レストラン利用申込書PDFはこちら


このページの先頭へ

ごあいさつ

アクセス