大和ハウス工業トップ

研究員コラム 研究員の日々の研究をのぞいてみよう。

研究員コラム:Vol.9 緑の防音効果、測ってみました。

都市緑化技術

西部 洋晴 ・ 天保 美咲

2015.9.28

さて、第7回でご紹介した、フランスの「防音緑化壁」。
視察時にはしっかりとした測定ができなかったので、実際に私たちの研究所近くにある自社工場に作って測定してみることにしました。

これは自社工場の駐車場と隣接している道路の境界の写真です。この道路、乗用車に加え工場へ資材を運んだり出荷したりするトラックの通行もあり、防音性能の測定に適した環境と言えそうです。既に簡単なフェンスが立っていましたが、もちろんこれには音を防ぐ効果はほとんどありません。ここに防音緑化壁をつくることで、走行音がどのくらい低減されるのか測定してみることにしました。

別のアングルから見たところです

――― 2014年夏
まずは現状把握です。このネットフェンスだけが立っている状態で走行音がどれだけ遮音できるかを測定していきます(フェンスの外側と内側の音の比較をします)。
炎天下ですが天気は良好、測定機器が濡れるなどの雨の心配もなさそうです。
ところが、測定現場に到着した私たちを迎えてくれたのは、走行音と同じくらい、いや、それより大きな音で響くセミの声でした。…これでは走行音が測定できない!?

しかしそこは研究員。準備にぬかりはありません。腰に虫取り籠、片手に虫取り網、もう片手に水鉄砲を構え、周りの木々にとまっているセミを次々と捕獲していきます。周りから見れば、何とも楽しそうな夏休みの光景に見えたかもしれませんが、こちらは何としても今日測定したいのですから必死です。

こうして何とか無事に最初の測定を終えることができました。後は防音緑化が出来上がるのに合わせて、各段階で同じように測定していきます。

設置前、仮囲いの状態、植栽前の段階で同じように測定していきます

そうこうしているうちに2014年9月、
高さ2.3m、厚み20cm、長さ40mにわたる防音緑化壁が完成しました!

走行する車からも防音緑化壁の緑が見えます

完成後にこの防音緑化壁の内側と外側の音の差を測定して、最初のフェンスと比べてどのくらい効果が上がったのか見てみると…??

この防音緑化壁によって14.1dB(デシベル)の遮音効果が得られることが判明しました!もちろん設置場所の条件などによって異なりますが、通常の防音フェンスと同等以上の遮音効果があることになります。耳にも目にも優しい防音緑化壁、効果もしっかりあることが分かり一安心です。

これまでにも、このような緑化壁による防音効果は必ずある、と言われていました。しかし、実際に緑化壁を立てる前後で測定、比較し、結果を示した事例の報告はほとんどありませんでした。今回貴重な測定結果が得られたことを受け、サンフランシスコで開催される音響の国際会議で報告してはどうかという話が浮上してきました。とはいえ我々の専門は緑化ですので、そこは音の研究員にバトンタッチ!
ということで次回はその音の研究員さんに国際会議での話をしてもらおうと思います。

「壁面緑化」についてもっと知りたい方、「防音緑化壁」について知りたい方はコチラ↓ 
※大和リースでは様々な壁面緑化商品をご提案しています。
http://www.daiwalease.co.jp/ecologreen/index.html

研究員プロフィール

西部 洋晴

西部 洋晴にしべ ようせい

1976年千葉県生まれ。
千葉大学大学院自然科学研究科環境計画学専攻を修了後、2002年4月大和ハウス工業に入社。
事業所で住宅の外構造園設計を経験した後、総合技術研究所にて屋上緑化や壁面緑化などの都市緑化技術の研究開発に携わる。
戸建住宅の観葉植物や庭木の話から都市や地球環境の問題まで、緑のことなら何でも相談してください。
趣味は、愛娘(1歳半)の育児に奮闘中。

天保 美咲

天保 美咲てんぽ みさき

大阪府立大学大学院生命環境科学研究科応用生命科学専攻を修了後、2011年4月大和ハウス工業に入社。
総合技術研究所にて都市緑化技術及び、緑化による環境改善効果などの研究開発に携わる。
夏場の麦わら帽子がトレードマーク。

大和ハウス工業の総合技術研究所で一緒に働きたい学生の方 採用情報はこちら

大和ハウス工業
総合技術研究所

DAIWA HOUSE INDUSTRY
CENTRAL RESEARCH LABORATORY

〒631-0801 奈良市左京6丁目6-2
TEL:0742-70-2110 / FAX:0742-72-3060

見学のお申し込み

ご家族から企業や学生の方々など、どなた様でも幅広くお楽しみいただけます。詳細はお気軽にお問い合わせください。

見学お申し込みはこちら
見学に関するお問い合わせ

0742-70-2111

※電話での予約受付時間:月~金曜日(祝日除く)10時~17時

  • 申し込み多数の場合は、ご希望に沿えない場合があります。
  • 見学フォームでのお申し込みは、見学希望日の3営業日前までです。
  • レストランでお食事をご希望の場合は別途お申込が必要です。お問い合わせ下さい。

レストラン利用申込書PDFはこちら


このページの先頭へ

ごあいさつ

アクセス