大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!秀峰・大山のふもとで、ゆったり暮らす。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

海幸探訪~松江市 菅原天満宮~

  • 更新日:2017年02月03日
  • カテゴリ:探検

年が明け、
本格的な受験シーズンがやってきましたね。

受験生本人はもちろん、
ご家族にとってもなにかと大変な時期かと思います。

この時期、勉強に勤しむ我が子の姿に、合格祈願の
お参りをと思う親御さんも多いのではないでしょうか。

今回は学問の神様として有名な菅原道真公を祭神とする
島根県松江市の「菅原天満宮」をご紹介します。


 



 

場所は道真公生誕の地と言われる、
島根県松江市宍道町菅原。

道真公の父である菅原是善卿が出雲国庁に在任していた時、
祖先である野見宿禰(のみのすくね)の墓がある
菅原の里(当時:山田村)を訪れました。

その時に案内をした乙女を気に入られ、
国庁に召されお仕えすることになりました。

やがて是善卿は任期が終わり、京都に帰りましたが、
この乙女は是善卿の子を身ごもっており、
菅原の地へ帰って出産をしました。

       この時産まれた御子が道真公であるといわれています。

 

大鳥居をくぐり、参道を進むと途中に牛の像があります。

牛と道真公は大変ゆかりがあるそうです。

道真公が産まれたのは承和12年(845年)の丑年。

 

亡くなられた際には亡骸を運んでいた牛が、
途中で座り込んで動かなくなり、
道真公のお墓はそこに作られたといいます。

 



 

石段を登りきると拝殿があり、拝殿横には合格祈願などの
絵馬がたくさん奉納されていました。

これからのシーズン、参拝者は増え絵馬の数も
さらに増えることでしょう。

 

 





 

                         こちらが本殿。
                   天歴5年(951年)に建立され、
                   初代松江藩主の松平直政以来、

            代々の藩主によって厚く信仰されてきました。

 



 

本殿横には道真公鎮座以降、一時も枯れることなく
湧き出ているという御符井戸があり、御神水として
お祀りされています。

こちらの水は、牛像側の石段右横にて汲み、
持ち帰ることもできます。

 






 

境内には野見宿禰のお墓もありました。

播磨風土記には、野見宿禰は現在の兵庫県たつの市で病死し、
出雲国からやってきた人たちが、野見宿禰を埋葬し
出雲墓屋をつくった話が載っていますが、
その時の人たちが分骨を持ち帰り、
この地に埋葬したといわれています。

 






 

菅原天満宮より徒歩約3分の位置には本格的な出雲蕎麦が味わえる
「菅原天神蕎麦工房」があります(土・日のみ営業)。

たまの息抜きやリフレッシュも兼ねて参拝と合わせ、
出雲蕎麦で英気を養ってみてはいかがでしょうか。

 



 

今回は松江市の菅原天満宮をご紹介しました。

                  受験されるご本人はもちろん、
                 身近に受験生のいらっしゃる方も
                是非参拝にお出掛けしてみてください。

 

 

 

                         菅原天満宮

              島根県松江市宍道町上来待1834番地

                                 ホームページ 

 

                                              別荘地から約58.9km

                                              撮影日:2017/1/26




大山と日本海の真ん中 自然豊かな
『ロイヤルシティ大山リゾート』
詳しい資料をご希望の方はコチラから!!



担当スタッフ紹介

物件担当スタッフ写真

ごうはら

新しく大山リゾートスタッフになりました「ごうはら」と申します。大山だけでなく周辺エリアの情報なども発信していきたく思います。

物件担当スタッフ写真

シミズ

自然豊かな大山の四季の様子や、美味しい食べ物の情報など、皆様へお伝えしていきたいと思います。

物件担当スタッフ写真

ナカノ ケンタ

鳥取県出身のナカノと申します。 地元出身ならではの大山、鳥取の魅力を発信していきたいと思います。

ロイヤルシティ大山リゾート(鳥取県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲住宅・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

大山リゾート[鳥取県]

土地

水音が心地よい敷地

販売価格:742万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 大山駐在

(フリーダイヤル)0120-33-7793

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:鳥取県西伯郡伯耆町丸山字上ノ原1803-784

ロイヤルシティ大山リゾート(鳥取県) 関連リンク

Royal Hotel 大山

伯耆町のお天気

山陰・鳥取・大山 道路情報 大山ドライブNavi


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ