大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!秀峰・大山のふもとで、ゆったり暮らす。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

海幸探訪~童謡・唱歌とおもちゃのミュージアム「わらべ館」~

  • 更新日:2017年12月27日
  • カテゴリ:探検

今回やってきたのは鳥取市。

親子3世代で楽しめる、
童謡・唱歌とおもちゃのミュージアム
「わらべ館」をご紹介したいと思います。

 



 

レトロでおしゃれな外観が一際目を引く建物は、
以前に鳥取県立図書館として利用されていたもの。

1952年に起きた鳥取大火で市街地の
ほとんどが焼き尽くされた中、
かろうじて消失を免れた数少ない建物です。

 

わらべ館は童謡・唱歌がテーマの鳥取県立童謡館と、
おもちゃがテーマの鳥取世界おもちゃ館からなる複合施設。

1階には「童謡の部屋」があり、
一歩足を踏み入れると、
まるで昭和時代にタイムスリップしたかのよう。

昔の小学校でよく目にした二宮金治郎の像や、
茅葺き屋根の民家があり、
障子にはわらべ歌で遊ぶ子どもの影絵が浮かびます。

 






 

歩を進めると昭和初期頃の木造校舎が再現されていて、
教室が唱歌コーナーになっています。

落書きがされた木の机や、
足踏み式の小さなオルガンは懐かしさ満点です。




 

毎週土曜日には、先生の足踏みオルガンに
合わせて季節の唱歌や鳥取出身の作曲家が作った
唱歌を歌う「唱歌教室」というイベントが行われています。

 



 

鳥取市は唱歌「ふるさと」や
「春の小川」を作曲した岡野貞一、
「きんたろう」や「だいこくさま」を
作曲した田村虎蔵の出身地。

日本の音楽教育の発展に大きな役割を
果たした鳥取の音楽家たちを紹介するコーナーもあります。

 



 

童謡のコーナーでは童謡の本が展示され、
実際に童謡を聞くこともできます。

童謡を聞きながら一緒に口ずさむ親子の姿が、
とっても楽しそうで印象的でした。

 






 

2階の「おもちゃの部屋」は、見て、
触って、作って、子供だけでなく大人も
楽しめる体験型のスペースです。

毎週土曜(第一除く)・日曜・月曜祝日には、
おもちゃづくり体験が行われ、
16種類の工作キットの中から好きな
キットを選んで、おもちゃを手作りすることができます。

 



 

3階の「おもちゃの世界」では
無数のおもちゃがお出迎え。

目の前いっぱいに広がる
おもちゃの世界に胸が高鳴ります。

乗りものや男の子が大好きなヒーローたちの
「正義と冒険」、女の子が大好きな人形などの
「夢とあこがれ」など色々なゾーンがあり、
展示されているものも昔懐かしの
おもちゃから現代のおもちゃまで様々。

子どもはもちろん、お父さん・お母さん、
おじいちゃん・おばあちゃん世代も
きっと童心に返ることでしょう。

 






 

ここでは、単に様々なおもちゃが展示してあるだけでなく、
おもちゃの歴史を学べるようになっています。

縄文・弥生・古墳時代から現代まで、
各時代の遊びの様子が再現してあり、
とても興味深いものがありました。

 



 

また、“めんこ”や“おはじき”に
“まりつき”など懐かしのおもちゃで
遊べるコーナーがあり、お父さん・お母さん
世代にはたまらないはず。

 



 

「おもちゃ」というと子どものものという
印象がありますが、わらべ館にある懐かしの
おもちゃには親世代もワクワクが止まらないでしょう。

わらべ歌や唱歌も楽しめ、
親子3世代で楽しめるスポットです。

 

 

わらべ館の詳しい情報はこちら

 

 

 

別荘地から約90.5km

撮影日:2017/12/9



大山と日本海の真ん中 
自然豊かな
『ロイヤルシティ大山リゾート』
 詳しい資料をご希望の方はコチラから

担当スタッフ紹介

物件担当スタッフ写真

ごうはら

新しく大山リゾートスタッフになりました「ごうはら」と申します。大山だけでなく周辺エリアの情報なども発信していきたく思います。

物件担当スタッフ写真

シミズ

自然豊かな大山の四季の様子や、美味しい食べ物の情報など、皆様へお伝えしていきたいと思います。

物件担当スタッフ写真

ナカノ ケンタ

鳥取県出身のナカノと申します。 地元出身ならではの大山、鳥取の魅力を発信していきたいと思います。

ロイヤルシティ大山リゾート(鳥取県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲住宅・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

大山リゾート[鳥取県]

土地

水音が心地よい敷地

販売価格:742万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 大山駐在

(フリーダイヤル)0120-33-7793

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:鳥取県西伯郡伯耆町丸山字上ノ原1803-784

ロイヤルシティ大山リゾート(鳥取県) 関連リンク

Royal Hotel 大山

伯耆町のお天気

山陰・鳥取・大山 道路情報 大山ドライブNavi


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ