大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

>

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!西中国山地国定公園内で多彩な落葉樹に囲まれた田舎暮らし。

スタッフからの現地便り

芸北の大自然の中で大変楽しまれているオーナー様の別荘を訪問しました。

  • 更新日:2010年07月29日
  • カテゴリ:暮らし方

ロイヤルシティ芸北聖湖畔リゾートの大自然の中でいつも別荘をご利用され、大変楽しまれているS様ご夫婦を先日、訪問しました。

S様ご夫婦は多彩なご趣味をお持ちで、ご主人様は 10年程前より木工をされており、奥様は15年程前よりパッチワーク等を作られています。

ご夫婦共、自然の中での暮らしが大変お好きで、ご主人様が特に大自然の中での木工作業を希望され、落葉樹の木立が多く自然がそのまま残された ロイヤルシティ芸北聖湖畔リゾートにて別荘を建てられました。

■S様に芸北聖湖畔リゾートを購入して良かった点をお聞きますと

ミズナラやコナラ等の落葉樹が大変好きで、ロイヤルシティ芸北聖湖畔リゾートは落葉樹の自然がそのまま残されていて大変良かったです。また、ロイヤルシティ芸北聖湖畔リゾートは1区画の敷地の大きさが約300坪以上と広く、隣と接近していない所も良かったです。』との事でした。

■また、ロイヤルシティ芸北聖湖畔リゾートを購入したきっかけをお聞きますと

ご友人が別荘を持っていたので以前より憧れがあり、セカンドライフセミナーでダイワハウスのスタッフにお会いして話を聞いたのがきっかけです。』と・・・ 

■建物内には素晴らしい木工の作品がありますので、ご主人様に木工の良さもお聞きしますと

『木工をして完成した時が楽しい。作業中は何もかも忘れるのがいい。』 との事で木工作業の工程を大変楽しまれているようです。

将来は、ご夫婦で仲良く木工、パッチワークの作品を出展したいと夢を膨らまされています。

それではご夫婦の木工、パッチワークを通じて、森での暮らしを少し拝見させて頂きます!



■広々としたリビングとロフト(屋根裏部屋)。ハシゴで上がると約6帖のロフトがあります。室内の窓から見る四季折々の景色はまるで生きた絵画のようです。


■ロフト(屋根裏部屋)より撮影。ロフトがリビングダイニングキッチンの空間の広がり、明るさをもたらしてくれます。南と東側に大きな窓を設けていますので、室内が大変明るくなっています。


■ご主人様が約2週間かけてケヤキの木で作られたテーブル。
  テーブルの足の長さをとるのが難しかったとの事・・・ 
  ご主人様が渾身込めて作ったテーブルだけあって非常にしっかりとしています












■テーブル台と足の継ぎ部分、コミ栓(左)、アリ桟(右)・・・継ぎ手はビス等の金具
  を使わずに組んでおられます。巧みな技が必要な部分です。さすがご主人様の
    腕は確かです


■こちらもご主人様手作りのヒノキの椅子。手で触ると木の温もりと
  ご主人様の木に対する思いを感じ取りました


■30年間 愛用されていますホオノキで作られた椅子。
  大変座り心地の良い椅子です


■ミズナラで作った指貫のケース(台の上、右より2つ目)


■こちらは、S様のお父様が大工さんをされており、当時使っておられた
  貴重なカンナ、ノミ。ご主人様がこの道具をいつか使えるようになりたい
  と10年程前に木工を始められ、木工をされるきっかけになった道具です。


■ノミもしっかりしており、当時の事が何か思い偲ばれます。


■S様奥様、ご友人と和気あいあいとスリーショット
  昔からの仲が良いご友人で、良く昔話で話が弾むとか・・・。
  奥様がパッチワークの先生をされており、ご友人が
  生徒さんでもあるとの事です


■奥様の作品・・・パッチワーク。大変丁寧に作られています


■S様は別荘を建てられる際、お風呂に入りながら木々を楽しみたいと、
  高台の景観の良い場所にお風呂を設けられました。
  温泉に浸かりながらゆっくりと春夏秋冬の四季の移ろいを眺める事ができます。


■お風呂の窓から臥龍山方面・・・実際に見る風景は非常にスケールがあります。


■お風呂の窓からの深入山方面・・・高い位置から木立のきれいな部分を望め
  ます。


■天井付近のロフト(屋根裏部屋)からの眺め。


■上と同じ場所の天井付近のロフト(屋根裏部屋)から撮影。写真の撮影時期は
    紅葉の始まり頃です。(平成21年10月)。
    この付近はモミジが多く、紅葉すると色とりどりになります。


■室内から地下室へ行く事もできます。ご主人様の?である
  作業部屋へと繋がる階段です。

■そうこうしている内に、S様ご夫婦、ご友人と外でお食事をされる時間となってきました。

今から建物横に張ったタープの下で、S様とご友人との楽しいプライベートのひとときとなりましたので、取材を終えることにしました。

取材にご協力頂きまして大変ありがとうございました。

また遊びにお伺いできましたらと思っております。今後とも宜しくお願い致します。


ロイヤルシティ芸北聖湖畔リゾート 現地案内所

【住  所】 広島県山県郡北広島町西八幡原長谷766-44
【電  話】 0826‐37‐0355  
【営  業】 毎週土・日・祝日 AM10時~PM17時
                  ※中国自動車道 戸河内インターより約35分(約29km)
※上記掲載写真は、一部の写真を除き、平成22年7月に撮影した写真です。

芸北聖湖畔リゾートまでのアクセスはこちら

【編集・写真 osaka】


 

担当スタッフ紹介

物件担当スタッフ写真

安江 章二

こんにちは。ロイヤルシティ芸北聖湖畔リゾートを担当しております。2019年4月に赴任しました。この分譲地を中心としたエリアの四季の情報を皆さんにお届けしてまいります。よろしくお願いいたします。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部
ふれあいグループ

TEL:06-6743-4858

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合わせはこちら

所在地:広島県山県郡北広島町西八幡原字長谷10766-44

ロイヤルシティ芸北聖湖畔リゾート 関連リンク

ダイワロイネットホテル広島

北広島町のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ