大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

>

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!西中国山地国定公園内で多彩な落葉樹に囲まれた田舎暮らし。

スタッフからの現地便り

手作りピザを薪ストーブ・窯でこんがり焼けました。

  • 更新日:2010年10月21日
  • カテゴリ:イベント報告
薪ストーブと耐火レンガを積み上げた窯を使って手作りのピザを焼き頂く体験会を行いました。
多くの方々にお越し頂き、誠にありがとうございました。

食欲の秋という事もあり、森の美味しい空気が薪ストーブと窯でこんがり焼けたピザを一段と美味しくさせております。

これから当社スタッフであるkitaシェフの手作りピザの作り方をご紹介致します


■できたてアツアツの手作りピザ。生地から手作りしたピザを薪ストーブ、
  窯でこんがり焼きしました。外はこんがり焼け、中はふわっとしており
  生地に甘みもあり大変美味しく頂きました


■今回で3回目のピザ作りをされる当社スタッフkitaシェフ。生地をこねる腕さばきは
  なかなかのもので、渾身込めて力強くこねております。


■用意した材料・・・強力小麦粉、ドライイースト、オリーブオイル、
 サラダ油、ピザソース、ピザ用チーズ、砂糖、食塩、水等です。


■強力小麦粉300g、ドライイースト6g、砂糖6g、食塩5g、サラダ油15cc、
  水190ccを入れこねます。


■少し力が要りますがこね上げていき、コツとしてはこね上がりの生地温度は
  28℃くらいを目標とした方が良いようです。その後丸めて約40分発酵させます。
 

■発酵させたら丸棒等を使いのばしていきます。
  これがなかなか力と技が必要な作業なのです。


■これだけ伸ばしたら、生地がこんがり美味しく焼き上がります。


■伸ばした生地をピザ用の皿に入れ、生地が膨らみすぎないように
  フォーク等で穴を開けます。


■生地の上にピザソースをまんべんなく塗り、今度はお好みの具を
  載せていきます。


■具はマッシュルーム、サラミ、玉ねぎ、トマト、スライスしたピーマン、
  新鮮な野菜がピザの美味しさをより一層引き立てます。


■お好みの具を載せ、やっと準備完成です。いよいよ焼き上げです!


■仮設のピザ用の窯を作り焼き上げました。kitaシェフの腕の見せ所!


■温度は約200℃で約5分くらい焼き上げると出来上がります!


■できたてあつあつの手作りピザ。森林浴の中、香ばしく美味しそうな
  においが漂い、私も思わずくぅ~ぐぅ~とお腹が鳴りました


■いっただきま~す!!ご参加頂いた方々にも大変喜んで頂き、
  ピザを囲みご家族様での楽しいひとときを過ごして頂きました


■ストーブ業者ノームのKさんにもお越し頂き、オーナー様に対しストーブ講習会
  を開催して頂きました。講習会が終わった後も様々な質問があり冬を間近にした
  大変役に立つ講習会だったと思います。


■用意して頂きました薪ストーブでも、もちろんピザを焼きました。


■現地の薪で燃やし、約200℃で約5分くらい焼き上げます。
  薪ストーブで ピザを焼き上げると大変香ばしく出来上がりますね。


■薪ストーブ実演Car。ノームのKさん大変お疲れ様でした。
  ありがとうございました。












■スタッフが育成しているシイタケが生えており、
  今回のピザにも採りたて新鮮食材として食べました。
 




このように現地では季節に併せて、体験会を行っております。

自然の中でしか体験できない事や楽しいイベントを開催していますので、ぜひ一度現地案内所にお立ち寄りください!





■車で分譲地より約1.5km離れた町道を走っていると、
  近所の方がそばの実を収穫中でした。














お話をお伺いしますと、皆様中学校からの同級生で秋晴れの天候の良い日にそばの実を収穫し、そばの実を叩いて落とされていました。
私も皆様の中に入ってお話をお聞きしていますと、なにかほのぼのとした気持ちになり、暖かい気持ちにもなりました。





ロイヤルシティ芸北聖湖畔リゾート 現地案内所

【住   所】 広島県山県郡北広島町西八幡原長谷766-44
【電    話】 0826-37-0355  
【営     業】 毎週土・日・祝日  10時~17時
                  ※中国自動車道 戸河内インターより約35分(約29km)

芸北聖湖畔リゾートまでのアクセスはこちら

※上記掲載写真は、平成22年10月に撮影した写真です。




担当スタッフ紹介

物件担当スタッフ写真

安江 章二

こんにちは。ロイヤルシティ芸北聖湖畔リゾートを担当しております。2019年4月に赴任しました。この分譲地を中心としたエリアの四季の情報を皆さんにお届けしてまいります。よろしくお願いいたします。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部
ふれあいグループ

TEL:06-6743-4858

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合わせはこちら

所在地:広島県山県郡北広島町西八幡原字長谷10766-44

ロイヤルシティ芸北聖湖畔リゾート 関連リンク

ダイワロイネットホテル広島

北広島町のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ