大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

>

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!西中国山地国定公園内で多彩な落葉樹に囲まれた田舎暮らし。

スタッフからの現地便り

第21回 乙九日 炎の祭典

  • 更新日:2013年10月15日
  • カテゴリ:周辺情報
皆さま、こんにちは
芸北聖湖畔リゾートの喜多(きた)です。

先日、北広島町(芸北地域・雄鹿原地区)で開催されました
第21回 【 乙九日(おとくんち) 炎の祭典 】 をご紹介いたします。

平成25年9月28日(土)に、北広島町(芸北地域・雄鹿原地区)の亀山八幡神社にて、昔この地域で起こった『雄鹿原合戦』をモチーフにした古戦場にちなんだ幻想的な炎と光のお祭りで、勇壮な鎧姿の武者と一緒に歩く、『松明行列』や『火牛の舞』・『大松明ねり回し』・『神楽』等の祭典が行われました。

     『 第21回 乙九日(おとくんち)炎の祭典 』               


松明行列(たいまつぎょうれつ)の鎧姿の武者を撮影しましたが、私(喜多)の腕前が下手で鮮明な写真が撮れませんでした  ・・・・・すみません

                                      撮影日:平成25年9月28日


松明行列に参加した一般参加者の方々 ・・・・・これもまた、すみません

                                      撮影日:平成25年9月28日

当日は小雨が降る中で開催されましたが、子どもからお年寄りの沢山の方々が見学(参加)して楽しんでいました。
私(喜多)も、松明行列に参加した後に、地元の方が出展している出店にて、串焼き・焼きそば等々を美味しくいただき、楽しい時間を過ごしてきました。

来年も、9月下旬(2014年9月27日)に開催される予定です。
是非、見学(参加)されてはどうですか  お待ち申し上げております




                         『乙九日(おとくんち) 炎の祭典』 いわれ           
いわれ掲載は北広島町観光協会(芸北支部)ホームページより引用の承諾を得ております。

北広島町雄鹿原地域は、1,421年から8年間続いたといわれる『雄鹿原合戦』の古戦場として有名だある。
この戦いは安芸の国太田・奥山庄の地頭『栗栖』と石見国今市城主『福屋』との領地争奪であるが、この時の奥山庄の農民は、年貢取り立てなどゆるやかな石見国の『福屋』側を支援して農民が領主を選ぶという農民パワーの戦いであったことも有名である。
また、中祖の城岩は『栗栖』勢の拠点 、俵原・牛岩一帯は『福屋』勢が松の木に「たいまつ」を結んで軍勢多勢に見せかけたり「火牛の計」により『栗栖』勢を攻めたという言い伝えもある。
この「たいまつ」攻めになぞらえて、雄鹿原地区内の道路約5kmに「たいまつ(松明)」を灯し、城岩と亀山八幡神社の杜をライトアップしてイベントを行う。
また、雄鹿原地区には、今日に継承されている古式豊かな一大絵巻の乙九日祭があり、総社亀山八幡神社の祭典儀式として、寛永3年9月に始まったとされ、当時の18ヶ村に祭典の割当を定めた。
例祭は『乙九日(おとくんち)』と称し旧暦9月28日より30日までの三日間あり、初日の廿八日(夕方)神楽執行、廿九日には祭典執行後神興、参道前神橋南詰の御旅所に渡御祭事行われ後還御せられる。
明治の末期に至り旧暦を太陽暦に返還したとされる。
『乙九日 炎の祭典』は文化と歴史を題材とした幻想的なイベントとして、開催されるようになった。 とのいわれです。


      『乙九日(おとくんち) 炎の祭典』 開催の様子                  
写真掲載は北広島町観光協会(芸北支部)ホームページより引用の承諾を得ております。

  松明行列(たいまつきょうれつ)         開催セレモニー
   
           撮影:2010年9月25日             撮影:2010年9月25日

                      打ち上げ花火

                                        撮影:2010年9月25日

           亀山八幡神社(境内)にて大松明ねり回し

                                        撮影:2010年9月25日

            亀山八幡神社(本殿)にて奉納神楽

                                        撮影:2010年9月25日


【 乙九日(おとくんち) 炎の祭典 】 開催場所
亀山八幡神社 ( 広島県山県郡北広島町宮地亀山198 )
亀山八幡神社までロイヤルシティ芸北聖湖畔リゾートより車で約14km (約17分) 

※いわれ掲載・写真掲載は北広島町観光協会(芸北支部)ホームページ 【第19回 乙九日炎の祭典】掲載より引用の承諾を得ております。


担当スタッフ紹介

物件担当スタッフ写真

安江 章二

こんにちは。ロイヤルシティ芸北聖湖畔リゾートを担当しております。2019年4月に赴任しました。この分譲地を中心としたエリアの四季の情報を皆さんにお届けしてまいります。よろしくお願いいたします。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部
ふれあいグループ

TEL:06-6743-4858

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合わせはこちら

所在地:広島県山県郡北広島町西八幡原字長谷10766-44

ロイヤルシティ芸北聖湖畔リゾート 関連リンク

ダイワロイネットホテル広島

北広島町のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ