大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

第11回:名脇役

  • 更新日:2019年06月15日
  • カテゴリ:オーナー日記

11回:名脇役

 

八幡平リゾート周辺の風景を紹介するとき、どうしてもすぐ岩手山の絵を入れがちです。確かに岩手山はここの風景の主役だとは思うのですが、岩手山以外の山の風景もとても素晴らしいと思います。

<八幡平リゾート遠景(613日撮影)

 

上の写真は、以前に紹介した上坊牧野の一本桜のある通りから少し入ったところから撮影した八幡平リゾートの風景です。写真左側に岩手山の裾野の端が写っています。その右側の山々は松川温泉郷などがある方向の山々です。写真右側に小さく白い四角形がありますが、あれは八幡平リゾートの看板で、看板の写っている森の中に八幡平リゾートがあります。この写真から少し右に降って撮った写真が次の写真です。

 

<八幡平方面の山々(613日撮影)

 

こちらの写真では八幡平の山々が写っています。さらに右側を向くと安比高原方面の山が見えます。

<安比高原方面の山々(613日撮影)

 

さらに右側を向くと、遠くに七時雨山が見えてきます。

<左側が御月山などの山で霞んでいますが、さらに奥の右側が七時雨山です(613日撮影)

 

小さい写真ではこのパノラマをなかなか伝えられないですが、どの山もなだらかで伸びやかな裾野の広さを感じさせます。手前の大きく広がる牧草地と相まって、山というより丘陵地帯のような雰囲気を感じさせ、とても好きです。

 

自分自身東北の山々の風景というのはあまり知らないので、東北にはこのような風景が他にあるのかどうかよくわかりません。埼玉で育ち、静岡や愛知に住んでいましたし、関東から中部に掛けては色々と出かけることもありましたが、向こうでこういう風景は見たことがないです。日本アルプスを含め、向こうの山々は勾配がきつく、もっと山同士が密集したような感じになるため、こういう風景にはならないです。これらの写真の山々の中にも所々牧草地がありますが、結局山の勾配が緩いから牧草地が作れるんだろうなと思います。勾配がきつければ牛もトラクターも転がり落ちてしまうでしょうから。

 

岩手山みたいな火山系の独立峰は日本各地にあるため、ちょっと似通った風景にもなるのですが、八幡平方面から安比方面の風景の方がこの辺り独特だと思いますし、ちょっと日本離れしているように感じます。どうしても脇役になってしまうんですが、岩手山より価値のある風景なんじゃないかと思ったりします。

 

 

 

 

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ