大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

【オーナー日記】§36 買い物事情

  • 更新日:2016年03月12日
  • カテゴリ:オーナー日記2
 こちらへ引っ越してくるまでに、コミックなどを含め3500冊ほどあった本をほとんどすべて処分した。横浜にいた頃はこれらの本に埋もれるような生活スペースであったが、移住前に頑張って何とか片づけることができた。

 処分したといってもただ捨てたというわけではなく、全て裁断・スキャンしてから処分したので、今はタブレット1つでこれらの本を存分に読むことができる夢のような状況である。

 こちらに来てからも、本は食品以外ではもっとも頻繁に購入するものであるものであり、ほとんどの場合、某大手のネットショップで購入している。さすがに以前のように注文当日に届くことはないが、早ければ翌日には届くので問題はない。

 ただ、横浜に住んでいた時の大きな楽しみであった書店で本を読み漁ることはできなくなってしまった。食品の買い出しに出かける際に食品スーパーと同じ敷地に書店はあるのだが、本の種類は限られてしまうし、立ち読みだけで出るのが憚られるような雰囲気なのでなかなか立ち寄りづらい。

 ネットショップでも本の内容の一部を閲覧できたりはするが、それでは全く不十分でやはり実際に手に取ってめくってみたいのである。そんな欲求を満たすためにも、時折盛岡のショッピングモールに出かけることにしている。
 
 そのお気に入りのショッピングモール(といっても、ごくありふれた大手のショッピングモールだが)まで自宅から車で約50分程度である。

 いつものパターンは、午前中に同じモール内に入っているアウトドアショップなどで買い物をし、少し早い昼食をモール内の定食屋で済ませて食後はそこの比較的大きな書店で存分に本を物色し、最後に食品売り場で食材を購入して帰る、というものである。盛岡に出かけるのは月に1回程度だが、これで私の本欠乏症はだいたい解消できている。
 
 
 モール内のアウトドアショップで購入した用品類。

 ダウン上下:夜の星景撮影用として購入。帽子:防寒用の耳当てがついたもの。

 スノーシューズ:靴のままだと50cm沈むところを15〜20cm程度に抑えてくれる。

 トレッキングシューズ:靴ひもを使用せずにワンタッチで脱着できるよう工夫されており靴ひもを縛る煩わしさから解消されるすぐれもの。やはり靴はネットショップではなく実際に履いてフィット感などを確かめてから購入したい。

 手袋:撮影時には親指、人差し指及び中指を出して使うことができる。
 
 
 本をスキャンする道具類。左から、スキャナー、ディスクカッター、普通のカッター、裁断機。ディスクカッターは本のカバーをスキャンできるように切断するために、普通のカッターは厚い本を裁断機で裁断できる厚さに分解するためなどに使用。コミックなら裁断からスキャンまで慣れれば1冊5分程度で終了する。
 
 
 先日購入した電気鍋は、大好物の小倉あん作りでも活躍中。途中1回だけ砂糖を投入するために蓋をあけるが手間いらずで小倉あんができるのは感動的。

 砂糖をレシピの半量以下に、塩を多めにして好みの味に仕上げている。近くの物産店で地元産の小豆も購入し、色々な所から購入して食べ比べ中。私の年齢からすると糖質の摂取量は極力控えたいところだが...


『三輪様』 
 2015年4月より八幡平リゾートにて定住を開始、果樹・固定種の野菜の自然栽培にチャレンジされています。


※オーナー日記は当社からの依頼により、オーナー様の日々の生活の情報をご提供いただき、当社スタッフが更新を行なっています。


※掲載の写真は全て平成28年1月撮影

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ